鍵山優真「次は絶対に獲りたい」 日本開催の世界選手権金メダルへ決意 まずは4回転ループ完全習得へ

2022年03月27日 21:03

フィギュアスケート

鍵山優真「次は絶対に獲りたい」 日本開催の世界選手権金メダルへ決意 まずは4回転ループ完全習得へ
<世界フィギュア2022 男子フリー>日の丸を背にぴょんぴょんする鍵山優真(撮影・長久保 豊) Photo By スポニチ
 フィギュアスケート世界選手権(フランス・モンペリエ)で銀メダルを獲得した鍵山優真(オリエンタルバイオ・星槎)が、27日までに取材に応じた。
 SP2位から迎えたフリーでは、ジャンプなどでミスがあり、理想とする演技はできなかった。「ずっと悔しくて、ずっと考えていた」。今も苦い思いを抱えつつも「来シーズンにつながる収穫もあった。次につながる演技ができた」と振り返る。

 2大会連続、そして北京五輪に続く銀メダル。それぞれ、終わった後の感情は違っていた。

 「この銀メダルという結果が、徐々に悔しく思えてきたのが一つの成長かなと。去年はうれしくて、納得のいく銀メダルだった。五輪も納得のいく銀メダルだった。(ただ)今回は、凄く悔しかった。宇野選手に勝ちたいとかじゃなく、自分が理想とする演技ができなかったのが悔しかった」

 自らが語る「理想」に届かなかった一つが、フリーで決められなかった4回転ループ。新たな4回転ジャンプを増やすこと以上に、ループの完成度を高めたい気持ちが今は強い。

 「成長していかないといけないので、ルッツだったりフリップだったりをやりたいなと思いますけど。今回、4回転ループでの悔しさが残った。ずっと挑戦し続けてきた4回転ループをものにしないと、この先に進めない。まずはループからですね」

 来年の世界選手権は日本開催(さいたまスーパーアリーナ)。銀メダルが続いた中で「(金メダルを)次は絶対に獲りたいと思っています。来年は日本なので、出て、完全なノーミスをして優勝したい」と新たな目標を掲げた。

この記事のフォト

おすすめテーマ

2022年03月27日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム