照ノ富士 琴ノ若との熱戦制して9勝目!朝乃山と並んで首位タイキープ 明生は2敗目喫し一歩後退

2023年05月23日 17:54

相撲

照ノ富士 琴ノ若との熱戦制して9勝目!朝乃山と並んで首位タイキープ 明生は2敗目喫し一歩後退
<夏場所10日目>琴ノ若(左)を寄り切りで下した照ノ富士(撮影・久冨木 修) Photo By スポニチ
 【大相撲夏場所10日目 ( 2023年5月23日    両国国技館 )】 大相撲夏場所10日目、前日に土がついた横綱・照ノ富士(31=伊勢ケ浜部屋)が小結・琴ノ若(25=佐渡ヶ嶽部屋)を下し9勝目。同じく1敗を死守した朝乃山(29=高砂部屋)と並んで首位の座をキープした。
 前日金星を献上した照ノ富士は“横綱の意地”を見せ連敗を回避。互いに一度は土俵際まで追い詰められるも、粘りを見せて一歩も引かない熱戦を展開。手に汗握る結びの一番を最後は寄り切りで制し、9勝目を挙げた。

 9日目に横綱から金星を挙げ首位タイに浮上した平幕・明生は2敗の平幕・北青鵬と激突。土俵際まで追い詰めるも粘られ熱戦の末、最後は上手投げで倒され2敗目を喫した。勝った北青鵬は勝ち越しを決め、優勝争いに踏みとどまった。

 同じく首位タイ浮上の平幕・朝乃山は2敗の平幕・平戸海をはたき込みで下し、1敗をキープ。11日目には朝乃山と明生による優勝争い“注目の一番”が組まれた。

 ともに2敗で注目の関脇対決は、霧馬山が若元春を小手投げで破って8勝目。8場所連続の勝ち越しを決め、大関昇進へ向け弾みをつけた。敗れた若元春は3敗目を喫した。

 一人大関・貴景勝は平幕・金峰山に押し出しで敗れ、4敗目。カド番脱出に向け手痛い連敗を喫した。

<夏場所 成績上位力士>
9勝1敗 朝乃山、照ノ富士

8勝2敗 明生、北青鵬、霧馬山

7勝3敗 平戸海、剣翔、大栄翔、若元春、豊昇龍

この記事のフォト

おすすめテーマ

2023年05月23日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム