杉山愛さん 元世界4位・錦織圭の完全復活に太鼓判「相当いい。トップ20は堅いと思う」

2023年06月20日 17:00

テニス

杉山愛さん 元世界4位・錦織圭の完全復活に太鼓判「相当いい。トップ20は堅いと思う」
錦織圭 Photo By スポニチ
 女子テニスで元世界シングルスランキング8位、ダブルス同1位の杉山愛氏(47)が、元プロテニスの鈴木貴男氏(46)のYouTube「スターテニスアカデミー」に出演。錦織圭(33=ユニクロ)の完全復活に太鼓判を押した。
 1年8カ月ぶりの復帰戦、カリビアン・オープンで優勝した錦織について、全試合の中継を観戦したという杉山氏は「相当いいところまで戻っている」と喜んだ。

 決勝の相手は昨年のウィンブルドン選手権ジュニアの部で準優勝したマイケル・ゼン(19)だったが、「テニスのレベルがこんなに違うんだというのを見せつけた」と評価した。

 元世界4位の錦織だが、現時点でも「トップ10はまだあれかもしれないけど、トップ20(以内は)堅いと思う」と、ツアー離脱前の状態にほぼ戻っていると太鼓判を押した。

 今後はウインブルドンを中心とした芝のシーズンではなく、試合会場がハードコートとなる8月28日開幕の全米オープンを中心に進めていく方針だが、鈴木氏は「焦る必要はない。カナダ、米国のシーズンに気持ち、体も合わせて予選からでも試合をこなせるからいい」と支持した。

おすすめテーマ

2023年06月20日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム
`; idoc.open(); idoc.write(innerHTML); idoc.close(); });