マクドナルドHC「サイズと自信が大きく」8日に対戦する日本を警戒 ラグビーオールブラックスXV

2023年07月06日 14:56

ラグビー

マクドナルドHC「サイズと自信が大きく」8日に対戦する日本を警戒 ラグビーオールブラックスXV
8日のジャパン・フィフティーン戦に向けて会見に臨むオールブラックス・フィフティーンのレオン・マクドナルド・ヘッドコーチ(左)と共同主将のブラッド・ウェバー Photo By スポニチ
 ラグビーのリポビタンDチャレンジカップ2023第1戦(8日、東京・秩父宮ラグビー場)でジャパン・フィフティーン(日本代表)と対戦するオールブラックス・フィフティーン(XV)が6日、千葉県浦安市内で2日後の試合に向けて調整。その後にレオン・マクドナルド・ヘッドコーチ(HC)が会見に臨み、「日本はアタックゲームがメインになると思うので、そこを奪えるようなことをしたい。ジェイミー(ジョセフHC)はコリジョンに力を入れているので、われわれもそこで勝負したい」と抱負を述べた。
 同日午前には登録メンバー23人を発表。日本生まれでフランカーのアキラ・イオアネ、SHブラッド・ウェバー、CTBジャック・グッドヒューら代表キャップを持つ6選手がメンバーに入った。オールブラックスXVは今秋のW杯フランス大会を目指すオールブラックス(36人)のセカンドチームの位置づけで、正規代表への昇格は簡単ではない。それでも自身も2大会連続のW杯出場を目指している共同主将のウェバーは「ここで目を引くような活躍をし、卒業してオールブラックスに入りたい」と意気込んだ。

 現役時代に通算56キャップを獲得し、ヤマハ発動機や近鉄でもプレー経験があるマクドナルドHCは、日本について「進化している。サイズも自信も大きくなっている」と警戒。リーグワンのトップチームが「世界のクラブと対戦しても、いい勝負をするだろう」と基盤となる国内リーグのレベルアップを認めつつ、「われわれは彼らに飲み込まれないような試合をしたい」と選手にハッパを掛けた。

おすすめテーマ

2023年07月06日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム