初のウィンブルドン本選出場の綿貫陽介が2日がかりの大逆転勝利 シングルス日本選手唯一の1回戦突破!

2023年07月06日 23:08

テニス

初のウィンブルドン本選出場の綿貫陽介が2日がかりの大逆転勝利 シングルス日本選手唯一の1回戦突破!
綿貫陽介(AP) Photo By AP
 【テニス・ウィンブルドン選手権 ( 2023年7月6日    オールイングランド・クラブ )】 男子シングルス1回戦で世界116位の綿貫陽介(25)が同81位のマルクアンドレア・ヒュースラー(27=スイス)に6―7、5―7、7―6、7―6、6―3で大逆転勝利を飾った。2日がかりのフルセットの激戦を制し、ウィンブルドン本戦は初出場初勝利。シングルスの日本選手として男女通じて同大会唯一の1回戦突破を果たした。
 1メートル96の長身から繰り出すサーブが持ち味の相手に対し、粘り強く戦い抜いた。第1セットをタイブレークで、第2セットも第11ゲームでブレークを許して落としたが、慌てることなく自らのテニスを貫いた。第3セット途中で日没サスペンデッドとなり、2日がかりの試合。この日はストローク戦でリズムを整え、コントロールされたストロークを左右に打ち分けた。第3、4セットともにタイブレークで奪い返すと最終セットは完全にペースを握り、大逆転勝利へとつなげた。

 今年の全豪オープンで4大大会初出場。ラッキールーザーとして初めてのウィンブルドン本戦出場を果たした。シングルスに出場している日本選手は綿貫を入れて6人。男子の西岡良仁、ダニエル太郎、島袋将、望月慎太郎、そして女子の日比野奈緒と1回戦で敗退した。その中で「芝は得意」と公言する綿貫が、魂の戦いで日本戦選手としての意地も示した。

 今年の全豪オープンに続く初戦突破。高い成長曲線を描く男は無欲で戦っていく。

 ◆全仏オープンテニスはWOWOWで全日生中継。日本人選手の試合はWOWOWオンデマンドで全試合ライブ配信

おすすめテーマ

2023年07月06日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム