ラグビー日本代表で“鹿児島代表”中村亮土、オールブラックスXV第2戦へ「地元を背負ってプレーしたい」

2023年07月12日 22:12

ラグビー

ラグビー日本代表で“鹿児島代表”中村亮土、オールブラックスXV第2戦へ「地元を背負ってプレーしたい」
<日本代表宮崎合宿>練習後にアイシングする中村 Photo By スポニチ
 ラグビー日本代表は15日に今秋のW杯フランス大会に向けた強化試合「リポビタンDチャレンジカップ2023」のオールブラックス・フィフティーン(<XV>)第2戦(熊本・えがお健康スタジアム)に臨む。12日には宮崎市で行っている強化合宿を報道陣に公開。鹿児島出身のCTB中村亮土(32=東京SG)は練習後の取材に応じ、「地元を背負って気持ちが伝わるような勇気あるプレーをしたい」と意気込んだ。
 当日は90代の祖父母ら家族も駆けつける予定。同戦が熊本で開催することが決まってから「ここは出たいと思っていた」という。

 登録メンバー23人に入らなかった同第1戦は、ノートライで敗れた。チームでは「コミュニケーションがなく、同じ絵を見てプレーできなかったことが反省として挙がっている」とミーティングを重ねている。「また違った結果になる」と連敗は阻止するつもりだ。

 鹿児島実からラグビーを始めた地元愛の強い男は「勝手に鹿児島代表だと思っている」と笑う。「鹿児島のラグビーを盛り上げたい」。熱い気持ちを持つ九州男児が、漆黒の軍団に立ち向かう。

おすすめテーマ

2023年07月12日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム