【ラグビーW杯】中村「2トライを」松島「正確性を信じる」名コンビが恒例の宣言 18日イングランド戦

2023年09月16日 00:31

ラグビー

【ラグビーW杯】中村「2トライを」松島「正確性を信じる」名コンビが恒例の宣言 18日イングランド戦
<日本代表練習>会見する中村(左)と松島(撮影・篠原岳夫) Photo By スポニチ
 【ラグビーW杯フランス大会1次リーグD組   日本―イングランド ( 2023年9月17日    ニース )】 日本代表は15日、1次リーグ第2戦となるイングランド戦(ニース)の登録メンバー23人を発表し、No・8姫野和樹主将(トヨタ)、SO松田力也(埼玉)らが先発に名を連ねた。初戦のチリ戦からの先発変更は4人。現状のベストメンバーで、世界ランキング6位のラグビー発祥国から初勝利を目指す。
 ニースの会場で行われた調整後の会見には、CTB中村亮土、WTB松島幸太朗(ともに東京SG)のサンゴリアスコンビがそろって登場。19年大会の開幕ロシア戦前、「幸太朗が3トライを取ると言ってました」と暴露し、それが実現して“日本代表の予言者”の異名を取るようになった中村が、「今回は2トライを取ってほしい」と期待した。

 初戦のチリ戦でもそろって先発。中村自身はW杯2大会目にして初トライをマークしたものの、日本代表として歴代最多のW杯通算6トライを誇る松島はノートライ。実は好機をパスミスで逃す場面があり、中村は「前回の試合で僕のパスミスで幸太朗が逃した。今回はしっかりアシストしたい」と約束した。

 W杯は3大会目で、15年大会初戦の南アフリカ戦から11試合連続先発出場となる松島も、「僕はラストパスをもらうために、しっかり動いて、あとはパスの正確性を信じたい」と話してニヤリ。あうんの呼吸を誇る名コンビで、イングランドの分厚い壁を突き破る。

 ▽日本代表登録メンバー
 <1> 稲垣 啓太(埼玉)
 <2> 堀江 翔太(埼玉)
 <3> 具 智元(神戸)
 <4> ジャック・コーネルセン(埼玉)
 <5> アマト・ファカタヴァ(BR東京)
 <6> リーチ・マイケル(BL東京)
 <7> ピーター・ラブスカフニ(東京ベイ)
 <8>◎姫野 和樹(トヨタ)
 <9> 流 大(東京SG)
 <10> 松田 力也(埼玉)
 <11> ジョネ・ナイカブラ(BL東京)
 <12> 中村 亮土(東京SG)
 <13> 長田 智希(埼玉)
 <14> 松島 幸太朗(東京SG)
 <15> セミシ・マシレワ(花園)
 <16> 坂手 淳史(埼玉)
 <17> クレイグ・ミラー(埼玉)
 <18> ヴァル・アサエリ愛(埼玉)
 <19> ワーナー・ディアンズ(BL東京)
 <20> 下川 甲嗣(東京SG)
 <21> 斎藤 直人(東京SG)
 <22> ディラン・ライリー(埼玉)
 <23> レメキ・ロマノラヴァ(東葛)
 ※◎は主将

おすすめテーマ

2023年09月16日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム