チートデイを「やらない方が良い人」とは?失敗しやすいNGパターン

2023年10月05日 09:00

チートデイを「やらない方が良い人」とは?失敗しやすいNGパターン
ダイエット中の食事戦略として有効な方法とされている「チートデイ」ですが、中にはやらない方が良い人もいます。本記事では、『チートデイとは』という記事からチートデイに不向きな人の特徴をピックアップしてご紹介します。 そもそも […]

ダイエット中の食事戦略として有効な方法とされている「チートデイ」ですが、中にはやらない方が良い人もいます。本記事では、『チートデイとは』という記事からチートデイに不向きな人の特徴をピックアップしてご紹介します。

そもそも「チートデイ」って?

そもそも「チートデイ」って?

チートデイとは、ダイエット中体重が落ちなくなってきた停滞期に「なんでも好きなものを食べていい日」を作る食事方法のことです。

好きなものを食べることで、

  • 代謝の停滞を防ぎ、停滞期を突破できる
  • ダイエット中のストレス発散ができる

といったメリットがあります。

やらない方が良いかも! チートデイに向いていない人

突発的に「今日はチートデイだ!」と過食してしまう人は、チートデイをやらない方が良いと言えるでしょう。

チートデイは、あくまでも「ダイエット停滞期に計画的に多く食べる日」です。その時の気分や、当日食事に誘われたからなどという理由で、たくさん食べてしまう人には向いていません。

▼ この記事も読まれています

「1日2食」と「1日3食」、どっちが痩せる?

ありがち…失敗しやすいNGパターン2つ

NG① 日を決めず好きなときにチートデイを行う

「チートデイに向いていない人」でもご紹介した通り、チートデイを気分で決めてしまうと、「思った以上にチートデイが多くなってしまった」「毎日がチートデイ」ということになりかねません。それでは痩せるはずもなく、逆に太るだけです。初心者は多くても週1の頻度で、慣れてきたら間隔を空けて行いましょう。

また、チートデイ以外の日はしっかりと食事コントロールをすることが大事です。

NG② ダイエット停滞期以外にチートデイを行ってしまう

先述したように、チートデイは減量停滞期のときに行う施策です。

ダイエットが順調なときや、そもそもダイエットをしていないときに行うと、ただの“食べ過ぎ”となります。

▼ この記事も読まれています

コンビニサラダやカット野菜に“栄養がない”ってホント?【管理栄養士解説】

※本記事はMELOSで公開された記事『チートデイとは。効果的なやり方はコレ!トレーナーが解説』を再編集したものです。

<Edit:編集部>

おすすめテーマ

2023年10月05日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム