【ボディビル大会の掛け声一覧】元審査員コメントつき!定番から面白いフレーズまで

2023年10月05日 09:00

【ボディビル大会の掛け声一覧】元審査員コメントつき!定番から面白いフレーズまで
「メロン肩!」「それだけ絞るのに眠れない夜もあったろう!」……ボディビルやフィジークなどの大会では、しばしばこのような掛け声(コール)が選手たちに向けられます。 近年の筋トレブームやマツコ・デラックス出演の番組で特集を組 […]

「メロン肩!」「それだけ絞るのに眠れない夜もあったろう!」……ボディビルやフィジークなどの大会では、しばしばこのような掛け声(コール)が選手たちに向けられます。

近年の筋トレブームやマツコ・デラックス出演の番組で特集を組まれたこともあり、大会に出ない一般層からの関心も高くなっています。

そんなボディビルダーへの掛け声について、ANNBBF(全日本ナチュラルボディビルディング)連盟理事・審査員も務めた経歴を持つシバタ整骨院・鍼灸院代表の柴田祐幸先生に伺いました。審査側から見た「印象に残ったフレーズ」なども紹介していきます!

ボディビル大会の「掛け声」とは。どんな意味があるの?

めちゃくちゃ基本中の基本ですが、ボディビル大会の掛け声とはどんなもので、どんな意味があるのでしょうか?

「ボディビル大会の掛け声は、基本的に選手への応援などです。また、選手や会場の盛り上がりを表すものでもあります」(柴田先生)

会場の熱狂まで表しているとは。応援だけじゃなかった。

キレキレポーズ

ボディビル大会の掛け声一覧。基本からオモシロ、部位別まで

さっそくですが、どんな掛け声があるのか教えてください! まずはよく聞く基本の掛け声から。

「よく聞く基本の掛け声は、『キレてる!』『でかいよ!』『バルクがすごい!』などです。この掛け声のおかげで、選手もより頑張れるようになります」(柴田先生)

たしかによく聞くフレーズです。では、つい笑ってしまった掛け声は?

「つい笑ってしまった面白い掛け声は、『乳でかいよ!』『腹筋板チョコ!』『胸がケツ!』などです。オモシロ系の掛け声でも、自信のある部位を言ってもらえるとうれしいものですよ」(柴田先生)

胸がケツ。一瞬頭がバグりますが、よく考えてみると鍛え上げられた胸筋が想像できます。

大胸筋が膝みたくなってる

さまざまな名(迷)フレーズが飛び交っているであろう大会。柴田先生が審査員をしていたなかで、とくに印象に残った掛け声はありますか?

「印象に残った掛け声は、『巨乳!』『仕上がってる!』『ナイスバルク!』です。定番のフレーズですが、選手のやる気がとても出る掛け声です」(柴田先生)

基本だからこそ一発でポジティブな意味が伝わりますもんね。逆に、よくこんな言い回し思いついたな~みたいなフレーズも数多く存在します。中には時事ネタやご時世を表したものも。

「時事ネタを絡ませた掛け声だと『新時代の幕開けだ……』『背中にQRコード!』などです。時事ネタは毎年変わりますので、毎回どんな時事ネタの掛け声がでてくるかも楽しみです」(柴田先生)

令和ネタ、コロナ禍明けの掛け声が気になるところですね。

背中を鍛えあげると鬼の面みたくなるのだとか

ちなみにボディパーツ別の掛け声もあります。

  • 肩・・・「肩がメロン!」
  • 背中・・・「背中が冷蔵庫!」
  • 胸・・・「巨乳!」
  • 脚・・・「脚ゴリラ!」

なんかもうシンプルだからこそガツンときますね。脚ゴリラて。

ゴリラとマッチョ

掛け声のマナー。誰でも掛け声をかけていいの?

マッチョたちにエネルギーを与える掛け声ですが、誰でも自由にかけていいものなのでしょうか? タイミングやNGマナーなどがあれば教えてください。

「誰でも声をかけてOKです。ポーズをとったときや、リラックスポーズをしているときに掛け声を行います。励ます意味や褒める言葉を、掛け声で伝えていきましょう。批判や不快な内容はNGです」(柴田先生)

リラックスポーズとは、大会でステージに上がったときに行うポーズのこと。ポジティブな掛け声でマッチョの緊張をほぐしたい!

男性大会と女性大会だと掛け声に違いはあるの?

ビキニ・フィットネスアスリート安井友梨さんや、フィットネストレーナー田上舞子さんのように、フィットネスビキニ大会や女性フィジークなどへ出場する女性も増えてきました。マッチョ男性が集まる大会と比べて、掛け声に違いはあるのでしょうか。

「男性は大きさやキレ、カットなどの内容が多く、女性は、美しさを例える内容が多くあります」(柴田先生)

筋肉を讃える表現に美しさもプラス。マッチョ女性に特有の“可憐さ”を感じる身としてニッコリです。女性版の掛け声も特集してみたいな~。

▼目指してみない? ボディビル大会!


ボディビルダーの食事方法|1日何食、カロリーは?減量期・増量期のポイント

監修者プロフィール

柴田祐幸


北九州にあるシバタ整骨院・鍼灸院の代表をしつつ、東京品川区にある治療院「R&ーランドー」のプレミアム治療家として活躍中。過去にANNBBF(全日本ナチュラルボディビルディング)連盟理事・審査員も務めた。

【経歴】
2008年北京オリンピックやロンドン・リオオリンピックマラソントレーナー
男子マラソン金メダリスト サムエルワンジル氏専属トレーナー
安川電機陸上部ストレングストレーナー
日本陸上連盟トレーナー
福岡県体育協会トレーナー
福岡リゾート&スポーツ専門学校講師
北九州市各福祉センター健康講座教師
ANNBBF連盟 理事・審査員etc.
治療院「R&ーランドー」HP:https://rand.atti-daihyo.com/
シバタ整骨院・鍼灸院HP:http://www.jikochiryo.net/sp/about/

<Edit:編集部>

おすすめテーマ

2023年10月05日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム