【高校ラグビー】天理 内田兄弟パワーだ 兄の涼に刺激受けた弟・旬が2トライ「一緒に勝ててうれしい」

2023年12月31日 06:30

ラグビー

【高校ラグビー】天理 内田兄弟パワーだ 兄の涼に刺激受けた弟・旬が2トライ「一緒に勝ててうれしい」
<天理・関大北陽> 後半、トライを決め喜ぶ天理・内田旬(撮影・大森 寛明) Photo By スポニチ
 【第103回全国高校ラグビー2回戦   天理27ー15関大北陽 ( 2023年12月30日    花園ラグビー場 )】 天理は内田兄弟の奮闘でシード校を撃破した。弟でフランカーの旬は、8―5で折り返した後半、ラインアウトからモールを形成する得意の形で2トライを挙げた。兄で主将のフッカー涼に刺激を受けており、「(トライは)いけるなと思った。一緒に勝ててうれしい。自分たちの強みが出た」と喜んだ。 【大会公式サイト「HANAZONO LIVE」
 兄とともに歩んできたラグビー人生だ。主将として苦労する姿も、一番近くで見てきた。「責任も多くあると思う。その中で、頑張ろうとしている姿はやっぱり尊敬する。できる限り、プレー面でサポートしてあげたい」。弟は有言実行のプレーで兄を助けた。

 この日はおなじみの純白ジャージーではなく、濃紺のジャージーで戦った。ともにファーストジャージーが白色とあって、セカンドジャージーでの対決になった。28歳の王子拓也監督が「記憶にない」と話したように超レアな濃紺の戦闘服に袖を通しても底力は健在だった。

 歴代2位となる通算110勝に加え、歴代5位の優勝6度を誇る名門も今大会はノーシード。3回戦では同じくシード校撃破で勢いに乗る流通経大柏と激突する。兄の涼は「ディフェンスで粘り続けて、その上で勝ちきるのが自分たちのセオリー」と意気込む。掲げる目標は日本一。昭和、平成で優勝した経験があり、大会初の“3元号V”へ突き進む。(山手 あかり)

この記事のフォト

おすすめテーマ

2023年12月31日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム