×

大の里祖父・坪内勇さん 孫の新入幕1勝に「勝ってホッとした」「石川のみんなが元気に」

2024年01月15日 04:44

相撲

大の里祖父・坪内勇さん 孫の新入幕1勝に「勝ってホッとした」「石川のみんなが元気に」
<大相撲初場所・初日>勝ち名乗りを受ける大の里(撮影・藤山 由理) Photo By スポニチ
 【大相撲初場所 初日 ( 2024年1月14日    両国国技館 )】 大の里の祖父・坪内勇さん(74)は能登半島地震で被害を受けた石川県内灘町の避難所で親族や知人らと孫の新入幕初日の相撲をテレビ観戦した。
 「勝ってホッとしました」。取組直前まで「見てられない」と硬い表情でソワソワしていた坪内さんだったが、立ち合い直後のはたき込みで決まった初白星の後、ようやく柔和な笑顔を見せた。

 最大震度5弱を観測した内灘町では液状化とみられる現象のため家屋が傾くなど大きな被害が出た。元日の地震発生時、自宅にいた坪内さんも「家がミシミシいってた」と大地震の恐怖を味わった。自宅は断水が続き、今も続く地震により家屋倒壊の恐れもあるため帰宅することができず、避難所での生活を余儀なくされている。

 「まさか(孫の)初試合を避難所のテレビで見ることになるとは」と苦笑いしながらも楽しみにしていた大相撲初日。「勝てば石川のみんなが元気になる」と2日目以降の連勝にも期待を寄せている。(佐藤 昂気)

この記事のフォト

おすすめテーマ

スポーツの2024年01月15日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム