【世界卓球】張本智和 中国戦で健闘の妹・美和に「本当に誇り」と賞賛「未来は必ずあなたのものです」

2024年02月25日 01:45

卓球

【世界卓球】張本智和 中国戦で健闘の妹・美和に「本当に誇り」と賞賛「未来は必ずあなたのものです」
妹の張本美和らが出場する女子決勝の中国戦の会場を訪れた張本智和(右) Photo By 共同
 卓球日本代表の張本智和(20=智和企画)が24日深夜、自身のインスタグラムのストーリーズを更新。この日、卓球世界選手権団体戦の女子決勝に出場した妹の張本美和(15=木下グループ)をねぎらった。
 客席から試合を見守った智和は「15歳で世界チャンピオンがかかった試合で、あれだけのプレーができるのは本当に誇りです」と賞賛した。

 世界16位の美和は1番手で同1位・孫穎莎に挑戦。世界女王に食い下がったが、0-3でストレート負け。だが2番手の世界5位・早田は、同3位で東京五輪金メダリストの陳夢に勝ち、世界18位の平野は世界ランク2位・王芸迪にストレート勝ち。第4試合の早田と孫の日中エース対決でストレート負けを喫し、2-2で15歳・美和に命運が託された。美和は陳と対戦。第1ゲームを先取するなど堂々のプレーを見せたが、第2セットからは陳夢の勝負強さの前に3セット連続で落とし、世界一の夢はならなかった。

 それでも智和は「全てが将来のための大切な経験。どんな負けにも意味がある。未来は必ずあなたのものです」との言葉を贈り、最後に「日本女子銀メダルおめでとうございます!」と祝福した。

 張本兄妹はともにパリ五輪の代表となっており、五輪の舞台での活躍が期待されている。

この記事のフォト

おすすめテーマ

2024年02月25日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム
`; idoc.open(); idoc.write(innerHTML); idoc.close(); });