霧島、吉村知事の助力得た副知事もずやんを突き落とす 前年優勝力士への優勝盾贈呈式で綱獲り宣言

2024年02月27日 15:28

相撲

霧島、吉村知事の助力得た副知事もずやんを突き落とす 前年優勝力士への優勝盾贈呈式で綱獲り宣言
前年春場所優勝力士として大阪府庁を訪れ、優勝盾贈呈式に出席した(左から)大阪府のゆるキャラ「もずやん」、春場所担当の阿武松親方、吉村洋文知事、霧島 Photo By スポニチ
 昨年春場所で初優勝し、翌夏場所後に大関昇進した霧島(27=陸奥部屋)が27日、大阪府庁を訪れ、吉村洋文知事から前年優勝力士へ贈られる優勝盾を受け取った。
 贈呈式後は現役最古の有形文化財である5階正庁の間で、広報担当副知事であるゆるキャラ「もずやん」と相撲を取った。

 背中から吉村氏の後押しを受けたもずやんを、右から豪快に突き落とした。

 霧島は昨年春場所で12勝を挙げて初優勝。大関昇進後、九州場所で13勝して2度目の優勝。今年初場所が初の綱取りだったが、11勝でかなわなかった。

 「先々場所で優勝したので、もちろん優勝したい気持ちは強い。もう一度優勝したい」と吉村氏に春場所の連覇を宣言。さらには「ここまできたので、もう一つ上、一番上に」と綱取りへの意欲を示した。

 懇談中、15日間を戦い抜く上で「波が出るのでそれをなくしたい」と精神的、肉体的な揺れにも言及。稽古で課題を克服し、春場所(3月10日、エディオンアリーナ大阪)に臨む。

この記事のフォト

おすすめテーマ

2024年02月27日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム