×

慶大が今季初勝利「絶対に落としてはならない」 青学大下して残り3戦へ弾み

2024年10月27日 19:35

ラグビー

慶大が今季初勝利「絶対に落としてはならない」 青学大下して残り3戦へ弾み
関東大学ラグビー対抗戦<慶大・青学大>勝ち越しトライを決め、喜び合う慶大フィフティーン(撮影・前川 晋作) Photo By スポニチ
 関東大学ラグビー対抗戦Aグループの2試合が27日、栃木県宇都宮市の栃木県総合運動公園第2陸上競技場で行われた。
 慶大は、青学大を20―10で下して今季4戦目で初勝利を挙げた。両校合わせて3トライというロースコアの展開。WTB小野沢謙真(1年)が先制点を含むpG2本とコンバージョン2本を決め、正確なキックで得点を稼いだ。

 10―10で迎えた前半37分、集団で押し込んでフランカー中野誠章(1年)が勝ち越しのトライ。後半は相手に一度も得点を許さず試合を優位に進めた。このまま7点差以内での勝利なら、相手にボーナスポイントとして勝ち点1が追加される状況。後半10分、小野沢のPGで点差を広げた。「一番ベストは自分たちが(3トライ差以上の勝ちで得られる)ボーナスポイントをもらうこと。でもこういう状況も練習の段階で想定していた」とフッカー中山大暉主将(4年)。「(相手に)ボーナスポイントを取らせない点差で勝ち切れてよかった」と振り返った。
 慶大はここまで白星がなく、敗れれば全国大学選手権進出が危うくなる状況。中山主将は「多少は焦りもあった。大学選手権ベスト4以上という目標に進むにあたって、絶対に落としてはならないターニングポイントの試合だった。ここで安心するのではなくて加速させていく」と、対抗戦残り3試合への弾みにすることを誓った。

おすすめテーマ

スポーツの2024年10月27日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム