ブルージェイズ・山口 苦しんだ1年目 目指すは先発の「4、5番手」

2020年12月22日 05:30

野球

ブルージェイズ・山口 苦しんだ1年目 目指すは先発の「4、5番手」
ブルージェイズ・山口(AP) Photo By AP
 ブルージェイズの山口俊投手(33)が、21日までに共同通信の電話インタビューに応じた。中継ぎで17試合2勝4敗、防御率8・06だったメジャー1年目の苦闘を振り返った。
 ――新型コロナウイルスに振り回された。

 「全てがイレギュラー過ぎた。どこが本拠地になるか決まらず、カナダに入国もできなくなった。カナダにマンションを借りたが、結局ホテル住まい。食事面も含め、環境に慣れていない中でストレスはあった」

 ――今春のキャンプを振り返ると。

 「ルーキーとして初日からアピールしないといけない立場。そこに思っていた以上のギャップがあったというか、やっぱり自分が甘えていた部分があったなと」

 ――今季は救援のみの登板だった。

 「根本的に野球の質が違う。全てに違いを思い切り感じた。ある程度、パワーで勝てるような投球ができないと難しい」

 ――対策と抱負は。

 「(10月に)日本に帰ってきて隔離期間の2週間しか休んでいない。全て早め早めに仕掛けだした。もちろん目指すところは(先発の)4、5番手になると思う。漏れてもリリーフで何とか枠を狙っていく気持ちがないと」

おすすめテーマ

2020年12月22日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム
`; idoc.open(); idoc.write(innerHTML); idoc.close(); });