【中日・福と一問一答】難病から復帰勝利「本能的にガッツポーズ」「野球の神様って見ているんだな、と」

2023年05月05日 18:10

野球

【中日・福と一問一答】難病から復帰勝利「本能的にガッツポーズ」「野球の神様って見ているんだな、と」
復活の白星を挙げた福は,、適時打を放った加藤翔(左)、細川(右)に手を掲げられ笑顔(撮影・椎名 航) Photo By スポニチ
 【セ・リーグ   中日8-3巨人 ( 2023年5月5日    バンテリンD )】 中日が5日の巨人戦に逆転勝ちし、連敗を2でストップ。今季最多借金を更新する危機を免れた。
 8回、打線の爆発を呼んだのが、福敬登投手(30)だ。1イニングを1安打無失点に抑え、チームに流れを呼び、今季初勝利。福は国指定の難病「胸椎黄色じん帯骨化症」からの復活を期し、前日4日に1軍に昇格したばかりで、まさに勝ち運を運んできた。

 以下、お立ち台の福投手と一問一答。

 ―福投手がお立ち台に帰ってきました。この拍手です。今はどんな思いで立っていますか。
 「まず、初めにですが、僕は今日が復帰登板ということで、名前が挙がった瞬間に拍手を送って頂いた皆様。巨人ファンの方々からも拍手を頂いたのを、しっかり覚えています。こういう拍手のおかげで僕は強い気持ちでマウンドに立てたと思う。ファンの皆様、本当にありがとうございます」

 ―みんなが待っていた。マウンドではどんな思い。
 「色々、考えました。投球練習中に、今まであったことや。まさか、こんなに早く戻ってこられるとは思っていなかったので、それがこういう良い場面で使ってもらいましたし、僕はきょう、そんなに良い球が走っていたとは感じなかったのですが、バッターを抑えられたのは皆さんの支えがあったから、僕の気持ちが強くなれたと感じています。拍手がなかったら、本当に打たれていたと思うので、感謝の思いでいっぱいです」

 ―ナイスリリーフ。
 「最後、ビシエドが捕ってくれたので、本能的ですがガッツポーズも出ましたし、“ここから流れ変えるぞ”というベンチの声もあったので、僕がそういう風に…、う~ん、なんて言うんかな、ハハハ(照れ笑い)。そういう一員になれたというのが本当にうれしいです」

 ―すぐに細川が決勝適時打。石川昂、福永の本塁打もあり、チームがあっという間に盛り上がった。
 「そうですね。野球の神様って本当に見ているんだな、と感じましたし、細川くんなんて、まともに話したことないんですよ、まだ。“おざっす”ぐらいしか聞いたことないですよ(笑)。でも打って、帰ってきた時に強いハイタッチできたので、なんか仲良くなれたかなと思います」

 ―ウイニングボール。しかもこどもの日に手にした。
 「きょう、たまたま家族が見に来ているので、本当に良い日になったなと思いますし、こどもの日なので子供に勇気を与えられるような存在になりたい、というのも、リハビリをしながら考えていました。ちょうど良い日に復帰できたなと思います」

 ―最後に、メッセージを。
 「こどもの日、ということで、(お立ち台で並んだ加藤翔、細川の)2人は子供にメッセージを送ったんですが、お父さん、お母さん、本当にお疲れ様です。皆さんが頑張ってくださるから、こうやってドームを満員になるぐらいまで詰めかけて頂けましたし、こういう声援が僕たちの力になります。勝っている時も、負けている時も、常に僕は思うんですが、皆さんの声援があるから野球って最高だな、とずっと思います!」

おすすめテーマ

2023年05月05日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム