東洋大・細野 2回零封 10球団のスカウトに153キロ見せた 大学侍候補合宿紅白戦

2023年06月19日 05:00

野球

東洋大・細野 2回零封 10球団のスカウトに153キロ見せた 大学侍候補合宿紅白戦
紅白戦第1試合、先発し2イニングを無失点で抑えた細野(撮影・篠原岳夫) Photo By スポニチ
 7月8日から米国で開催される日米大学野球選手権に出場する侍ジャパン大学代表選手選考合宿2日目は18日、神奈川県平塚市で紅白戦が行われた。
 10球団のスカウトが集まる中、今秋のドラフト1位候補の東洋大の左腕・細野が紅組で先発。自己最速まで2キロに迫る153キロをマークした直球を軸に2回1安打無失点、4三振を奪い「ゼロで抑えられたので良かったと思います」と振り返った。

 今春のリーグ戦は2部で優勝し、23日に1部6位・駒大との入れ替え戦を控える。この日は同じくドラフト1位候補の上武大・進藤とバッテリーを組み、普段は使用頻度の低いスプリットで三振を奪うなど新たな投球パターンを構築。1部昇格に向けて「勉強になりました」と話した。(柳内 遼平)

 ≪城島氏が上武大の進藤を絶賛「良い選手」≫上武大・進藤は「1番・捕手」で出場し、1安打。強肩強打のアマチュアNo.1捕手は「いろいろな投手と対戦できたので良い刺激になった」と話した。ソフトバンク・城島健司球団会長付特別アドバイザーが視察し「彼が良い選手であることは間違いない」と絶賛。筑陽学園(福岡)出身の進藤はこの評価に「もうびっくり。“ジョー・バズーカ”も知っていますし凄い存在。言っていただけてうれしい」と目を輝かせた。

おすすめテーマ

2023年06月19日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム