交流戦優勝争いはDeNA、ソフトバンク、楽天の3チームに 首位DeNAは19日敗れてもVの可能性残る

2023年06月19日 05:30

野球

交流戦優勝争いはDeNA、ソフトバンク、楽天の3チームに 首位DeNAは19日敗れてもVの可能性残る
<D・ロ>満員のスタンドにあいさつするDeNAナイン(撮影・長久保 豊) Photo By スポニチ
 優勝争いはDeNA、ソフトバンク、楽天に絞られた。DeNAは19日の日本ハム戦に引き分け以上で初優勝。敗れると4か5チームが同率で並ぶため規定によりTQBで順位を決める。
 巨人、オリックスも11勝7敗で全日程を終了したが、TQBでソフトバンクを上回れないため優勝の可能性は消滅。楽天は2連勝が絶対条件で大量得点差も必要で条件は厳しい。なおDeNAは今日の日本ハム戦で点数に関係なく1点差負けならTQBでソフトバンクを上回り優勝の可能性が残る。2点差以上でもTQB1位をキープする可能性は残るが、6―8や7―9などの打撃戦に持ち込む必要がある。

 ▽TQB「トータル・クオリティー・バランス」の略で「得失点率差」と呼ばれる指標。1イニング平均得点から1イニング平均失点を引いた数値で小数点第3位まで割り出す。計算式は「(得点÷攻撃イニング)―(失点÷守備イニング)」。

 ≪セの勝ち越し消滅≫18日の交流戦はパ5勝セ1勝。通算でパ53勝セ50勝2分けとなった。勝利数でパがセを上回るのは6月2日以来。今季は残り3試合。セが全勝しても53勝となり3年連続の勝ち越しはなくなった。過去に両リーグ同じ勝ち星だったことはないが今季はどうか。

おすすめテーマ

2023年06月19日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム