楽天が仕事収め “安楽問題”を受け森井球団社長は「二度とこのような事態を起こさない」と訓示

2023年12月27日 16:53

野球

楽天が仕事収め “安楽問題”を受け森井球団社長は「二度とこのような事態を起こさない」と訓示
楽天・森井社長 Photo By スポニチ
 楽天が27日に年内の業務を終え、仕事納めにあたり森井誠之球団社長(49)が仙台市内の球団事務所で球団職員らに訓示した。
 冒頭で「球団職員の皆さん、1年間お疲れさまでした」と労った上で「ようやくコロナの制限が無い中で試合を行うことが出来ました。普通に試合が出来て、普通にお客さまにご来場いただけることがどれだけありがたいか。約3年間、さまざま環境変化にもじっとたえながら、それでも応援し続けてくださった、ファンの皆さま、関係者の皆さまに改めて感謝申し上げなければなりません」とファンへの感謝を述べた。

 シーズン終了後に後輩選手へのハラスメント行為で安楽智大投手(27)が自由契約となった問題にも触れた。「環境整備の甘さからハラスメントの事象を引き起こしてしまいました。二度とこのような事態を引き起こしてはいけません。そのためには、日頃からお互いに関心を持ち、尊敬し合い、気軽に相談し合える環境にしていきましょう」と再発防止への決意を改めて示した。

 来季は球団創設20年目の節目のシーズンとなる。「これまでの20年とこれから続いていく未来。これをしっかりと繋いでいけるよう、責任を持って業務に取り組みましょう」と呼びかけた。

おすすめテーマ

2023年12月27日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム