【選抜100年 世紀の記憶(1)】初代王者の高松商 栄光のV戦士が再び頂点に立つまでの軌跡

2024年01月09日 06:00

野球

【選抜100年 世紀の記憶(1)】初代王者の高松商 栄光のV戦士が再び頂点に立つまでの軌跡
選抜第1回大会の優勝旗を手に記念撮影する高松商ナイン(香川県立高松商業高等学校野球史より)
 1924年に初開催された選抜高校野球大会は、今春の第96回大会(3月18日から13日間、甲子園)で創設100周年を迎える。戦火や震災、疫病などを乗り越えながら春の風物詩として親しまれ、その年輪にあまたの快挙、ドラマを刻みつけてきた。大正、昭和、平成、そして令和と4元号にわたる選抜史に再び光を当てるべく、本紙では「選抜100年 世紀の記憶」と題して連載をスタートする。初回は第1回大会で優勝した高松商(香川)。初代優勝メンバーの多胡隆義氏には、出征や大病を経て母校に尽くした知られざる物語があった。
 選抜は、その歴史の始まりから一大行事だった。100年前の1924年4月5日、野球日和の中で第1回大会決勝が行われた。当時の大阪毎日新聞には「前日来大会の空気に心ゆくまで酔わされたファンとしてこの決勝を見逃してはならぬ。陽光は温く、会場へ会場への大雑踏、正午前からスタンドは人の頭で埋め尽くされた」とある。注目の決勝には、7年ぶりの全国大会だった高松商と優勝候補の早実が勝ち上がった。勢いに乗る高松商が4回に3番・村川克己のソロで先制すると、先発の松本善高が7安打完封。接戦を制した王者は涙を流した。

 第1回大会は松山商など全国から精鋭8校が集まった。4月1日、待望の大会初日は午前3時から観客が集まり始め、同10時に高松商の松本が第1投を投じて選抜の幕が開いた。「どんな球を投げたか忘れてしまった。ただよく晴れた日だったのと、スタンドが超満員だったのを覚えている」(選抜高等学校野球大会50年史)。王者となる高松商は、和歌山中との1回戦で初回先頭の野村栄一が選抜1号を放ち、準決勝では優勝候補の愛知一中を撃破する。決勝で早実を下した5日午後9時に大阪・天保山からの船で香川に戻ると、大群衆が出迎えるフィーバーが起きていた。

 栄光の初代王者の中に、わずかばかりの悔しさを胸にしまっている選手がいた。2年生の多胡隆義だ。開幕戦に「8番・二塁」で先発するも、3打数無安打1失策と振るわずに途中交代。守備を重んじる同校は、次戦から堅守の三木忠章を二塁で起用し、多胡の出場機会はなくなった。多胡はその後、第4回大会まで選抜に連続出場するも、主力としては頂点に立てなかった。

 選抜への未練を残したまま卒業。第2次世界大戦中は朝鮮半島に出征し、終戦後には大病を患って7年にわたる闘病生活も経験する。そして病が完治に近づいた50年代後半のことだった。知人の提案が運命を変える。「社会復帰へのきっかけとして、高松商野球部の世話をしてみないか?」。選抜優勝を知るメンバーの一人が、指導者として母校に戻ることになったのだ。

 当時の部員に、後に阪急入りする山口富士雄がいた。「昔は大声で怒鳴りつける人ばかりだったが、多胡さんだけは違った。ちゃんと話を聞いてくれた。それにノックが上手でね。捕れるかギリギリのところにばかり打つんだ」。多胡コーチは、自身の選抜の失策を悔いるかのように守備練習に熱心だった。

 60年の選抜では、部長ではなく多胡がコーチとして異例のベンチ入りをした。順調に勝ち上がって迎えた米子東との決勝。同点の9回だった。「僕に打たせてください」と懇願する先頭打者・山口を「よし行け!」と送り出した。約束通り、待球策ではなく強振を指示すると、今春で100周年を迎える選抜決勝史上で唯一のサヨナラ本塁打が生まれた。同校では第1回大会以来の優勝。多胡は、指導者としても選抜の頂点に立っていたのだ。その選抜優勝から7年後、多胡は狭心症により59歳の若さで亡くなった。

 三女の信子さん(79)は「人間味のある父親でした。その人柄で皆とスクラムを組んで戦ったはずです」と懐かしむ。高松商で4番打者も務めた長男の孝一郎さんは母校に寄った際、父の遺灰をこっそりとグラウンドにまいた。そのことは家族にも伝えなかった。多胡の魂は、今も静かに母校の後輩たちを見守りながら、球春の到来を待ちわびている。 (河合 洋介)

 ○…選抜は第1回大会のみ名古屋市内の山本球場で開催された。第1回大会閉幕直後に甲子園球場が完成したため、愛知開催は初回のみで終わることになる。1922年に完成した山本球場は、47年に国鉄八事球場として名古屋鉄道局(JR東海)の本拠地となった後に取り壊された。現在は跡地に「センバツ発祥の地」の記念碑が立つだけで、四方はマンションに囲まれている。住宅地らしく、記念碑のすぐ横には「ボールあそびをしてはいけません」と書かれた看板が立っている。

おすすめテーマ

2024年01月09日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム