阪神・佐藤輝 新フォームで狙う「掛布超え」 今季中に100本塁打到達なら、球団生え抜き左打者最速

2024年01月09日 05:15

野球

阪神・佐藤輝 新フォームで狙う「掛布超え」 今季中に100本塁打到達なら、球団生え抜き左打者最速
自主トレを公開し、「日本一」の文字の下でバットを振る阪神・佐藤輝(撮影・北條 貴史) Photo By スポニチ
 阪神・佐藤輝明内野手(24)が8日、奈良県生駒市内の近大グラウンドで自主トレを公開した。昨年12月に訪れた米ワシントン州シアトルの野球トレーニング施設「ドライブライン・ベースボール」で改良した新打法を披露し、残り32本に迫る通算100本塁打に強い意欲を見せた。目下401試合出場の佐藤輝が今季中に到達すれば、553試合で大台に達した1979年掛布雅之氏を抜いて球団の生え抜き左打者では最速となる。入団4年目の大台到達も、NPB日本人選手歴代最速タイ。偉業を成し遂げ、猛虎を初のセ・リーグ連覇、そして2年連続日本一へ導く。
 底冷えする生駒の山間で、佐藤輝が軽快に動いた。球団史上初のセ・リーグ連覇、2年連続日本一へと挑む24年シーズンへ向け調整に一切の余念はない。いきなり新打法を披露し、豪快なスイングを繰り出した。室内練習場にこだました快音こそ、決意の表れだ。

 「しっかり股関節を使えるように。しっかり下(半身)から回って、というところ」

 打ち出す際に右足を左足にクロスさせるような形でどっしり体重を乗せ、股関節を“ハメる”ことに意識を置く。結果、ややお尻を突き出すような形で上半身も前傾気味になって球が見やすくなり、バットが滑らかに出る――これが「24年版・新打撃フォーム」だ。

 昨年12月、佐藤輝はハワイ優勝旅行を一足早く切り上げ、米シアトルの野球トレーニング施設「ドライブライン・ベースボール」に足を運んで数日間の自主トレを敢行。現地で数種類の打撃ドリルを教わり「スイングの再現性」を高める訓練をみっちりと受けた。帰国後も継続して同ドリルを実践中。新打法を完全習得した先に見据えるのが、節目の通算100本塁打だ。

 「そこはいきたいっすね。100号いけたらいいんじゃないですか。100号!調子が悪い時を短くして、コンスタントに打てるようにすれば、絶対いける数字だと思う」

 佐藤輝は目下401試合68本塁打で、大台まで残り32本。阪神の生え抜き選手の最速100本塁打は73年田淵幸一の424試合で、次いで79年掛布雅之が553試合で続く。今季中に到達なら佐藤輝は544試合以下となるため「掛布超え」が確定。球団生え抜き2位、そして左打者に限れば史上最速となる。さらに入団4年目の到達は、21年ヤクルト・村上までNPB日本人選手9人しか成し遂げていない同最速タイの快挙となる。

 この日は近大・田中秀昌前監督(66、写真)も来訪。再会したまな弟子に成長を感じたのは、豪快な打撃でも華麗なスローイングでもなく、練習開始の「10分前に来たこと」だ。「昨年も一昨年も遅刻した。10分前到着には驚いた…。常にそれ、しとけよ!と」。人間的な成熟も認められる虎の和製大砲。打撃フォームに“内面”も一新された男が、レジェンドの記録を破る日は、あっさりと訪れそうだ。 (八木 勇磨)

 〇…西宮市の「二十歳のつどい」が甲子園球場で行われ、同市出身の佐藤輝がビデオメッセージを寄せた。事前告知はなく、3640人の参加者のどよめきが起こる中で、節目の年を迎えたことを祝福し、「二十歳の皆さんは伸びしろだらけです。失敗を恐れずにどんどん挑戦してください」とエール。「僕は野球で精いっぱいのプレーをすることしかできませんが、生まれ育った西宮市を盛り上げていければなと思っていますので、皆さん、一緒に盛り上げていきましょう」と自身の決意も込めた。

 ○…佐藤輝(神)は入団から3年連続20本塁打以上で、通算68本塁打。日本人選手では21年の村上(ヤ)まで過去9人が達成している4年目での通算100本塁打に期待がかかる。通算100本塁打の球団日本人選手最速は田淵幸一の424試合(5年目)。これまで佐藤輝は401試合に出場しており、今季中の到達なら掛布雅之や岡田彰布を抜いてのスピード達成となる。

おすすめテーマ

2024年01月09日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム