阪神・岡田監督は開幕ベストオーダーを明言 阿部監督にオドーア不在を指摘した件は「ホンマの話やんか」

2024年03月28日 19:06

野球

阪神・岡田監督は開幕ベストオーダーを明言 阿部監督にオドーア不在を指摘した件は「ホンマの話やんか」
練習を見守る阪神・岡田監督(撮影・大森 寛明) Photo By スポニチ
 東京ドームでの開幕前日練習を終えた阪神・岡田彰布監督(66)は「近本、大山も普通にやっている。全然大丈夫」とベストオーダーで巨人戦に向かう構えを打ち出した。巨人・阿部監督と同席した公式会見では新外国人オドーアの直前退団を持ち出したが「ホンマの話やんか。一番の新戦力は外国人やったんやから」と忖度はなし。チャンピオンチームとして開幕から戦う構えだ。以下は一問一答。
 ――近本、大山は元気に動いた。
 「いやもう、普通にやってるやろ」

 ――心配ないか。
 「おう、全然大丈夫」

 ――昨年と比べ、開幕前日の心境に違いは。
 「いやいや、そんな変わらへんけど、今年のほうがまだな、そんな不安はないわな。今年のほうがな。まあな、どんなゲームになるか、そっちのほうが楽しみや」

 ――143分の1でしかないという話をされてきたが、それは変わらないか。
 「それは変わらん、変わらん」

 ――去年は不安定な試合の中、開幕戦は勝ち切ったが。
 「開幕? いやいいや、それは不安な部分があったから。今年と違って。そらあ、開幕ピッチャーの青柳も、去年はそんな万全で、調子よくなかったよ。そら。前からな。オープン戦も含めてな。そういう不安はあったよ、去年」

 ――今年はチームのすべてを知っているから不安はないのか。
 「不安いうても、しゃあない。それは、けが人がおったりな、それであんまり万全じゃないっていうか、それは調子じゃなしにな、体調とかいろんな面でそれは不安になるけどな、それは調子が良かったから開幕から打てるっていう保証もないし、悪いやつがのう、悪いままっていう保証もないし、それはわからへんわけやから。でもある程度思っているメンバーで開幕を迎えられるっていうのが、不安があまりないっていうことや」

 ――阿部新監督に一発かましましたね。
 「え?何を?」

 ――外国人選手で。
 「外国人はそれは、一番の。だからおまえ、ホンマの話やんか。一番の新戦力は外国人やったんやから。ほんまの話やから別に」

 ――足使える選手がそこに入ってくる。
 「いやいや、それはある程度分かっている選手になってくると思うからなあ。それは一番未知の新戦力が外国人やったわけやからなあ」

 ――1軍で0勝の監督とはやりづらいか。
 「いやそんなことはない。それは別に、そんなのは全然関係ない」

 ――阿部監督が一緒に野球界を盛り上げていこうと。
 「おーん、そら当然やん。やっぱりな、巨人と阪神が引っ張っていくのが理想やろ」

 ――オープン戦を戦って阿部新監督の印象は。
 「いやいや、それはないない、そこまではないわ。そらメンバーも違うしな、はっきり言うて、どういうメンバーって、きっちり分かってるわけでもないしな、明日でも。そら明日と明後日ではだいぶ違うと思うしな、メンバー的にもな。そのへんは、これはやっぱりある程度スコアラーの報告も来てるけど、これはやっぱり実際にやって、右ピッチャーの時の布陣、左ピッチャーの時の布陣とかな、長いシーズンなわけやから、25、6回やるわけやから、おーん、それは143の1でええと思うよ、俺は」

 ――昨年は春先は5割でいいと、今年は。
 「いやいや、そら別に、別に5割でもいいし、おーん、なんとも言えんし、別にそんなんは。だからトータルで1年143やった中でのな、いつも言うてるやん、最終的に1つな、一番上におったらいいんやから。それは去年みたいにそんなうまいこと行けへんよ、そんなん」

 ――混戦。
「混戦するよ、そら」

 ――油断すると足元すくわれる。
 「そう、そんな甘いもんじゃないよ、お前、長いシーズンで」

 ――昨年の日本一を1度チャラにする。
 「チャラていうか、そういうことは抜きよ。とにかく、そら相手がな、そこに向かってくるのはあれやけど、こっちとしては別にそんななあ、だから、受ける体制ていうかなあ、そんなことをやる必要ないし。こっちはやっぱりなあ、1年間通じてなあ、そういうお前、連覇って言うてるわけだからさ、今までやったことないことをやろうとしてるわけやからさ、それはもう、それだけのことよ。最終的に1番上にいてるいうのが、おーん、だから途中経過は別に、どんな途中経過になるか分からへんから勝負だからなあ」

 ――オープン戦見て、セ5球団の力が上がったとは。
 「いやいや、そんなんだって、最初のうちはあれやもん、2月やもん、せやろ?それからヤクルト、巨人だけやで、DeNAもやってないし、そんなん。そんなん分からへんて、はっきり言うて」

 ――混戦予想だからこそ去年みたいな自分たちの野球をやることが大事。
 「混戦予想て、俺はそう思っているだけでな、分かれへんで。そんもんどっかがぶっちぎるかもしれんし。そんなん分からへんもん。俺は混戦模様と思っているだけであって、でも上におったらいいことない言うてんのに。そんなん誰も予想できへんよ、シーズンなんか、そんな」

 ――オーダーはイメージ通り組めそうか。
 「いやいや、そんなん分かってるやん。そんなん変える必要ないし。出れるやつ、出れんかったら誰かそこにあてがわなあかんけど。別にそんな変える必要もないやん」

 ――前川はオープン戦で3番を打っていた。
 「左3人は並べへんよ。そんなん。だからオープン戦とかでも左の中継ぎを入れてないとかなった時はあいつを入れるけど、そんな。それはやっぱり向こうも2枚左が入ってるやんか。そんなことせーへんよ」

 ――前川は3月に見せたものを出してほしい。
 「普通にやったらええだけや。そんなもん。別に打てなかったら変えるだけであって。そんなもん。そんなんやったらみんな打つやん。そこまでうまいこといけへんって言ってんのに。勝負の相手も抑えてくるわけやからさ。初めてのスタメンで期待させてもあかんやんか。そこまでそんなお前、前川に負担かける必要あれへん」

おすすめテーマ

2024年03月28日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム
`; idoc.open(); idoc.write(innerHTML); idoc.close(); });