【阪神・岡田監督語録】「去年みたいに固定はしない」開幕マスク坂本を明言で梅野の起用は…

2024年03月28日 05:15

野球

【阪神・岡田監督語録】「去年みたいに固定はしない」開幕マスク坂本を明言で梅野の起用は…
笑顔中、笑顔を見せる岡田監督(撮影・後藤 大輝) Photo By スポニチ
 【阪神・岡田監督語録(27日)】
 ▼青柳がブルペン入り
 大丈夫みたいやで。うん。もう予定通りよ、それは。

 ▼オドーアが退団
 おお、やめたんやな。すごいな。どしたんよ。あんまり試合出てなかったやろ?すごいな。これ。普通やったら、大問題やもんな。ええ?そういう契約してなかったんかな。契約事項あるけどな、二軍に落ちても。今はもう、2軍でも落とされても調子悪くても野球続けるみたいなな。そういう契約とかなたぶんあると思うで。

 ▼対戦する立場としては
 そんなん全然。俺らは関係ないから。こっちは中の事情はわからへんけど。

 ▼開幕右翼だった
 ライトくるやろなと思ってたよ。新外国人やから。なんぼ調子悪くてもな。

 ▼青柳だからどっちにしろ左打者
 どっちにしろ左やろそら。2人(坂本、岡本)以外全部左でくるやろ。ピッチャーと。右3人、左6人やろ。4、5だけか。1、2、3と6、7、8が左やろ。

 ▼梅野は1試合かぶれるメドは
 もう大丈夫大丈夫、それは。まだ状況によってやけどな、まだ決めてないけどな。開幕は坂本でいくけどな、おーん。まあ、どっちみち坂本も一人じゃのお、開幕からじゃしんどいわけやから、絶対無理やから。去年みたいに固定はしないと思うけどな、おーん。専用キャッチャーみたいなな。去年はもう、大竹と村上は初めてやったからな、結局は。だからそういう意味ではちょうど坂本でいけたけど。今年はまだちょっと分からん。まだ流動的や、おーん。でも最初は坂本でいくよ、最初は坂本でいく。

 ▼固定すると配球が読まれやすくなる
 いやあ、どうやろ。いつまでもそんなうまいこといけへんと思うからのう。またキャッチャー代わるとリードとかも違ってくるからな。相手もちょっと分からん部分はあると思うよ。そんなん全然あれよ、今年は村上も大竹も梅野被らせるよ。被らす、被らす。あんまりなあ、専属キャッチャーってちょっとおかしいからな。

 ▼才木は梅野だと思っていたが
 うん、まあ才木ずっと梅野の方が多かったからなあ。去年はなあ、コントロールええのは坂本で行って、そういう力勝負するのは梅野で行くかなあっていうそういうのはあったからなあ。力勝負で、裏かいたり、そういうのは梅野のほうがええかなと思ったからな。

 ▼近本も大山も良い休養になった
 まあ、ええ休みになったんちゃうか?最後に、ええ?(笑い)。ええ休みに、ええ休養になったと思うよ。それはええ方に行ってくれたらええけどな。まあこれはもう、よーいスタートせんと分からんからのう、どう転ぶかは。そんな不安なくいけるのは確かやわ。ちょっと不安持ちながら、万全じゃないけどいこかじゃないからな。ある程度万全のような形でいけるような感じになってるから。そら全然あれや、心配してない、そこは。

 ▼明日のシートノックは大山も近本も
 おう、入れてやるやる。それは全然、普通通りにやるよ明日は。

 ▼近本が一番心配だと言っていた
 ああ。大丈夫やと言ってて1試合やったら、またちょっとおかしくなったから。だから心配しとったんよ。まだ近本が一番軽いかなと思ったから、最後(のオープン戦3連戦)も初戦出したんよ。まああんまり無理せんとな、3打席くらいで代えようと思ってたからな。それで出て3打席くらいで代えたんやけど次の日になって、またちょっとおかしなったからな。だから余計に心配になったんよ、一番。自分ではいけると思ったんがな、1試合やって、またちょっとおかしい言うからな。あとはちょっと間隔空けたら大丈夫かなと思ってたけどな、森下も大山も。だから近本の方が心配やったんや、そういう意味では。 

おすすめテーマ

2024年03月28日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム
`; idoc.open(); idoc.write(innerHTML); idoc.close(); });