【阪神・岡田監督語録 テレビ編】「ヒットが出てるからよくなってることは確か」森下の復調に目細める

2024年07月28日 23:00

野球

【阪神・岡田監督語録 テレビ編】「ヒットが出てるからよくなってることは確か」森下の復調に目細める
<神・中> 延長11回、サヨナラ打の森下(左)をねぎらう阪神・岡田監督(撮影・大森 寛明) Photo By スポニチ
 【セ・リーグ   阪神4ー3中日 ( 2024年7月28日    甲子園 )】 阪神は中日に延長11回サヨナラ勝ちし4連勝を飾った。試合後、岡田監督はサヨナラ打を放った森下などについて言及。以下はテレビインタビューでの一問一答。
 ――森下がやってくれた。
 「いいとこに回ってくるんでね。きょうは何回もチャンス潰してたんで。もうそろそろね、ピッチャーがいなくなるところだったんで、ほんとね、ちょうどよかったですね」

 ――森下を直に指導した時期もあった。いまの調子はどうみている。
 「調子というか、ヒットが出てるから、よくなってることは確かでしょうね」

 ――本来は九回きっちり抑えたかった。
 「それはね、理想ですけどね。まあね、きょうはチャンスを潰しすぎたんで。それはね、3点で終わってるから、ああいう展開になったかもわからないですね」

 ――3連勝。試合の内容は。
 「いやいや、内容というか。バントとかね、ちょうどねピッチャーがセカンドランナーだったんでね、あっこまで難しかったですけど。ランナーがヒットというか賑わすようになってきたんで。徐々に形ができてきたんで。今日はあと1本が出なかったんで、その辺はこれからね、修正していくようにしないといけない」

 ――1番、2番が出て3番、4番が返すという形ができている。
 「いやいや、まあそれは打順なんでね、そういう打順になってると思いますからね。みんなの役割、塁に出るという役割というかね、返す役割、それができてるんじゃないんですかね」

 ――4連勝になった。勢いが出てきそう。
 「まあ、勢いというかね、みんなそら、後半が勝負というのは分かってるから、でも最後、前半の最終戦でね、いい形でね、ああいう点を取ったんで、それは継続してね、この3連戦はできてるんじゃないかなと思いますね」

 ――巨人を甲子園100周年で迎え撃つ。
 「まあ、ちょうどいいんじゃないですか。これで甲子園もちょっと離れますからね。最後続いてね、いいゲームすればね、お客さんにも喜んでもらえると思います」

おすすめテーマ

2024年07月28日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム