×

ロッテ佐々木朗希「これからの試合で取り返せるように。全部勝つつもりで」 54日ぶり復帰戦で6勝目

2024年08月01日 21:07

野球

ロッテ佐々木朗希「これからの試合で取り返せるように。全部勝つつもりで」 54日ぶり復帰戦で6勝目
<ロ・西>ロッテ先発の佐々木(撮影・大城 有生希) Photo By スポニチ
 【パ・リーグ   ロッテ4―1西武 ( 2024年8月1日    ZOZOマリン )】 ロッテの佐々木朗希投手(22)が1日の西武戦(ZOZOマリン)に復帰先発した。6月8日の広島戦(マツダ)戦以来、54日ぶりの1軍登板で5回を3安打1失点で、6勝目を手にした。チームはこれで、西武戦は開幕から14連勝。65年に中日がサンケイ戦でマークした開幕13連勝を抜くプロ野球新記録となった。
 ヒーローインタビューで佐々木は「2カ月くらい空いてしまったので、これからの試合で取り返せるようにと思って、まずは今日1試合目、頑張って、自分の役割を果たそうと思って投げました。どうにか勝った状態で次につなげられて良かった」と語った。

 約2カ月ぶりのマウンド。初回は簡単に2死をとった後、蛭間に左中間二塁打され、得点圏に走者を背負う。続く山村にフォークボールを右前に運ばれたが、右翼手の藤原が本塁へワンバウンドの好返球で、二塁走者の生還を阻止。バックの好守に助けられた。2回から4回は安打を許さず、味方の援護を待った。

 4回に角中が右越え2ランを放って先制。その直後の5回に2死二塁から鈴木に159キロ直球が甘く入ったところを中前打され失点したが、この回に最速は160キロをマークした。「徐々に感覚をつかみながら、点を取られてしまったんですけど、いい形で5回は投げられたかなと思います」と話した。

 「残りの試合、全部勝つつもりで1試合、1試合投げていきたい」と佐々木。残り2カ月。離脱した分、チームのために腕を振る。

 ▼吉井監督 無事に終えて良かった。(5回にギアを上げたことに)あんまり調子良さそうじゃなかったので、本人何か、調子を上げるきっかけをつかむために力入れたんだと思いますけど、もっと良くなると思います。

おすすめテーマ

2024年08月01日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム