×

広島・野村を広陵時代の恩師、中井監督がねぎらう「祐輔は人の道を知る、律義で格好いい男です」

2024年10月06日 05:45

野球

広島・野村を広陵時代の恩師、中井監督がねぎらう「祐輔は人の道を知る、律義で格好いい男です」
<広・ヤ>明大・善波元監督(左)広陵高・中井監督(右)と記念写真に納まる野村(撮影・長嶋 久樹) Photo By スポニチ
 【セ・リーグ   広島3―1ヤクルト ( 2024年10月5日    マツダ )】 広島・野村祐輔投手(35)が5日、ヤクルトとの今季最終戦で現役最後のマウンドに上がり、1回無失点で有終の美を飾った。花束贈呈に訪れた恩師の広陵高・中井哲之監督(62)は本紙にねぎらいの言葉を寄せた。
 夏の甲子園決勝(07年8月22日)で佐賀北に敗れた時、祐輔たちには「準優勝で良かったのお。2番で良かったと思える人生を送っていこうで」と伝えました。いろいろあった大会。高校野球は2番で終わったけど、人生で1番になれるように頑張ったら、この2番は無駄じゃない。そんな思いからです。

 祐輔は、プロ野球選手じゃないプロ野球選手ですね。少し活躍するとキンキンジャラジャラ、派手に着飾る選手がいる。僕は大嫌いです。お子様を持たれた保護者の方が見て“あの選手は格好いい”“あんな選手になってほしいな”と言われる選手が理想。祐輔がそう。人の道を知る、律義で格好いい男です。

 野球部が甲子園に行くとなれば、OBのプロ野球選手がお金を出し合って全選手にTシャツなどを贈ってくれるんですが、彼はそれとは別に、個人でも全選手にプレゼントをくれる。金本(知憲)らにもらったTシャツが凄くうれしかったという原体験があり、年俸が下がっても贈ってくれた。これを続けているのは有原(ソフトバンク)と2人。祐輔のプライドでしょうね。

 ここまでよく頑張ったと思います。実は去就について相談を受けていました。家に呼んで食事した時“野球が大好き。関わり続けたい”と。自分がやりたいだけではダメ。必要とされる人材にならないと。第二の人生。1番になれるよう、まだまだ頑張ってほしいと思います。   (談)

おすすめテーマ

野球の2024年10月06日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム