×

ド軍指揮官「私に向けられたものならかなり無礼」 パ軍マチャドのボール投げ行為、MLBが映像要求

2024年10月08日 14:32

野球

ド軍指揮官「私に向けられたものならかなり無礼」 パ軍マチャドのボール投げ行為、MLBが映像要求
ドジャースとの地区シリーズ第2戦の7回、観客とのトラブル後に審判団と話すパドレスのマチャド(右)とプロファー(右から2人目)(AP) Photo By AP
 1勝1敗で8日(日本時間9日)に第3戦を迎えるドジャ-スとパドレスのナ・リーグ地区シリーズが、遺恨試合の様相を呈してきた。ドジャースが本拠ドジャースタジアムで2-10と大敗した6日(同7日)の第2戦で、パドレスのマニー・マチャド内野手(32)がド軍ベンチへ向かってボールを投げたとして、MLBが警備スタッフと連絡を取り映像の提供を要求したと米スポーツ専門局ESPNが7日(同8日)に報じた。
 パドレスは6回表、そこまで先制本塁打を含む2安打を記録していた2番・タティスがド軍先発フラーティから死球を受けた。4番・マチャドは故意にぶつけたと怒ったが、フラーティはマチャドを空振り三振に打ち取ると放送禁止用語で罵倒。X(旧ツイッター)上に投稿された映像によると、直後の6回裏、投球練習を終えたダルビッシュ有投手がボール交換を要求した際、マチャドが汚れたボールをド軍ベンチの方向に投げていた。

 ド軍関係者によると、強く投げられたボールはバウンドしてロバーツ監督が座るベンチ前のネットに当たったという。7日(同8日)にパドレスの本拠ペトコ・パークで行われた会見では、メディアからロバーツ監督に「ボールはあなたに当たるところだった。退場させるべきと感じたか」と質問が飛んだ。ロバーツ監督は「その時は気づかず、映像を見た。不安だった」と明かすと、かつてドジャース所属だったマチャドの意図は不明で、原因も分からないとしながらも「ボールは故意に投げられた。ネットがあったので当たらなかったが、私に向けられたものだったとしたらかなり無礼な行為だ」と批判した。また、退場に関しては三塁塁審とマチャドが「お互いに腕を組んで話しているべきではなかった。もし選手が相手の監督へ向かってボールを投げたら、どうなるかは分かるはずだ」と指摘した。

 一方、マチャドはイニング間のウォームアップ後はいつもベンチ方向へボールを投げていると説明。「両方のベンチだ。悪いボールが投げられたら、投げ返すものだ」と主張し、この日は「この件は昨夜の試合後に話し合った」と明かした。ESPNによるとMLBがこの件で処分を下す可能性は低いというが、ロバーツ監督の発言を受けてSNS上では両軍ファンによる非難合戦が始まっており、第3戦以降でも選手たちが即ヒートアップする材料が増えたことは間違いない。

おすすめテーマ

野球の2024年10月08日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム