新鋭賞の武居由樹は那須川と世界戦での対戦に意欲「負けられない。いい舞台で戦えれば」

2023年02月22日 14:38

格闘技

新鋭賞の武居由樹は那須川と世界戦での対戦に意欲「負けられない。いい舞台で戦えれば」
武居由樹 Photo By スポニチ
 ボクシングの2022年度年間表彰式が22日、東京ドームホテルで3年ぶりに開催され、歴代単独最多となる6度目の最優秀選手賞(MVP)に5年連続で選ばれた前4団体統一世界バンタム級王者の井上尚弥(29=大橋)らが出席した。
 新鋭賞に選ばれた東洋太平洋スーパーバンタム級王者・武居由樹(26=大橋)はボクシング転向後初の受賞に「こんな盛大な会でメンバーが凄くて、本当に光栄です」と謙遜し、「自分はまだまだだなと。そういう意味でも新鋭賞をいただいたと思っている。みなさんの期待に追いつけるよう頑張りたい」とコメントした。K―1では初代MVPに選ばれており「ボクシングでも、いつかは近い賞をもらえたら。今年も来年も、どんどんいい試合をしていかないと」と成長を誓い、「全試合勝って早いラウンドで倒したい」と今年の目標を掲げた。

 自身と同じキックボクシング出身のスター選手、那須川天心(24=帝拳)が4月8日にプロボクシングにデビューする。「那須川選手が来てくれてボクシング界がもっと注目されていくので、そこはありがたい」と感謝し、「階級も近いですし、同じキックから来たというところでも(自身との対戦を)見たいという声も聞くので、お互いがもっともっと上へ行った時に(拳を)交えられたらなと思う。そこまで自分も負けることができないという気持ちです」と将来の対戦へ意欲を示した。世界戦での対決を問われると「そこが理想ですね。いい舞台で戦えればいい。今すぐにという気持ちではないです」と答えた。ボクシングで対戦するイメージについては「何となくイメージはするけど、ボクサーとしての那須川選手をちゃんと見られていないので。(試合は)4月ですよね。楽しみです」と話した。

おすすめテーマ

2023年02月22日のニュース

特集

格闘技のランキング

【楽天】オススメアイテム