橋下徹氏 石丸伸二氏の“政界復帰の誘い”に「僕にはそこまでのエネルギーと根性が…頼みます!!」

2024年07月12日 08:49

芸能

橋下徹氏 石丸伸二氏の“政界復帰の誘い”に「僕にはそこまでのエネルギーと根性が…頼みます!!」
橋下徹氏 Photo By スポニチ
 元大阪府知事で弁護士の橋下徹氏(55)が12日までに自身のSNSを更新。東京都知事選で次点だった前安芸高田市長の石丸伸二氏(41)の政界復帰の“誘い”に対し、胸の内を明かした。
 橋下氏は、11日に、古巣の日本維新の会の政策などを批判したうえで「石丸さんに国政維新をぶっ壊して無党派層を引き付ける新しい第三極を作ってもらうのが日本の政治のためやろうね」とポスト。

 これに対し、石丸氏は「とするならば、橋下さんに国政維新をぶっ壊して無党派層を引き付ける新しい第三極を作ってもらうのが日本の政治のため、なのかなぁと感じました」と橋下氏に“政界復帰”に促していた。

 橋下氏は、この“誘い”に「正直、僕にはそこまでのエネルギーと根性がなくなっています。何よりも【今】を捉える時代感覚が弱い。石丸さんの今回の活動、態度振る舞いを見ればなおさら感じました。政治はエネルギー、熱量やからね」と吐露。「官僚組織は優秀だから、誰が政治家になっても政策立案はできる。ただし官僚組織を一定の方向に動かし、強烈な反対の声を跳ね除けながら次世代のために政策を実行するのは、エネルギー・熱量が全て」とし、「今のメディアの賑わし方もお見事やわ(笑)こんなことできる維新国会議員幹部は皆無。批判が怖いからね」とつづった。

 そして、「吉村さんの大阪市議会過半数獲りも凄かった。石丸さん世代には党を超えて(国政維新にもまだいると信じたい)まだそういう政治家はいると思うし、全国にも志望者がいると思う。僕が維新を立ち上げたときのように」とし、「今の国政維新は領収書を出さない政策活動費が必要だと言うわ、野党間予備選をやれば立憲に負けるからやらないと言うわ、こんなんになってしまったからね。頼みます!!」と“依頼”していた。

おすすめテーマ

2024年07月12日のニュース

特集

芸能のランキング

【楽天】オススメアイテム