楽天・三木谷浩史氏 自民党総裁選へ…思い主張「こんなことを言うと叩かれるのだろうけど、あえて発言」

2024年08月20日 09:50

芸能

楽天・三木谷浩史氏 自民党総裁選へ…思い主張「こんなことを言うと叩かれるのだろうけど、あえて発言」
楽天・三木谷浩史会長 Photo By スポニチ
 楽天グループの三木谷浩史会長(59)が20日、自身のX(旧ツイッター)を更新。9月の自民党総裁選への私見をつづった。
 岸田文雄首相の不出馬表明後、総裁選には石破茂元幹事長や小林鷹之前経済安保担当相らポスト岸田として11人の名前が挙がっている。

 三木谷氏は「自民党の総裁選が始まる。ぜひ働き方についても議論して欲しいと思う」と主張。「国家が“一元的に”単純な時間制限を押し付けるのは、仕事を通じて挑戦したり、より働いて自分の力をあげたり、収入を増やしたいという人の自由を奪う愚策だと思う」と指摘し、「こんなことを言うと叩かれるのだろうけど、日本は働く人が減少し、移民も否定的、日本の将来を考えているベンチャー起業家の一人として、敢えて発言させて頂きました」とした。

 この投稿には「多様な考えを持つ人が増えて希望を持って働ける場所が増えて欲しい」「多様な働き方、賃金水準も含めて持続性、発展性のある施策を実現してほしいです」「同意。働き方を制限する働き方改革がかえって活力を低下させていると思う」「働きたい人が働ける環境を作ってほしい」「それは本当そうですね!実際はまだ仕事が終わってない、もう少しやっておいた方が利益につながるっていう時も時間制限があり残業は禁止となっている事に疑問」「仰る通りだと思います!押し付けるのは違いますね…」と、さまざまなコメントが寄せられた。

おすすめテーマ

芸能の2024年08月20日のニュース

特集

芸能のランキング

【楽天】オススメアイテム