茂木健一郎氏「水ダウ」“コロナ”ネタ回を痛烈批判 海外コメディアンとくらべ「月とスッポン」

2024年08月31日 15:14

芸能

茂木健一郎氏「水ダウ」“コロナ”ネタ回を痛烈批判 海外コメディアンとくらべ「月とスッポン」
茂木健一郎氏 Photo By スポニチ
 脳科学者・茂木健一郎氏(61)が31日までに自身のX(旧ツイッター)を更新。28日放送のTBS「水曜日のダウンタウン」(水曜後10・00)の“コロナ”ネタ回を痛烈に批判した。
 茂木氏は「相変わらずサイテーだな、日本のお笑い。ほんとうに強いもの、疑うべきものに向かわない、卑怯者の集まりだ。公共の電波使った放送、もうやめたら」と痛烈に批判。

 また「結局、このようなアプローチは、日本のお笑いがベースとしてきた人間関係、同化圧力、そして『いじめ』の構造と同じ。コロナ禍において、現場の医療関係者は、さまざまな圧力がかかる大変な立場でした」と苦言を呈した。

 「科学的思考とか、統計とかわかっているのか。マイルドヤンキーなバカの壁だとしか読めない。日本のお笑い周辺、無限に残念。John Oliverとは月とスッポン」とイギリス出身の有名コメディアンを挙げ、日本の「お笑い」が低俗であると嘆いた。

おすすめテーマ

芸能の2024年08月31日のニュース

特集

芸能のランキング

【楽天】オススメアイテム