今週の丸山元気!今週の丸山元気!

コンクシェル ブリンカーの効果はあった

2023年04月07日 12:56

ギャンブル

◎丸山元気騎手のコメント
 今週は土曜福島、日曜阪神で、合わせて6鞍に騎乗します。テン乗りの馬が多いですが、少しでもいい結果を残せるように頑張ります。

 コンクシェル(日曜11R)の前走はヤル気がない感じで道中の進みはもうひとつでしたが、最後はいい脚を使ってくれましたし、初めて着けたブリンカーの効果はあったと思います。内めの枠ですし、まだ何とも言えない所はありますが、スムーズな競馬をしてヤル気を見せてくれれば。少しでも上の着順を目指して頑張ります。

 今週も応援をよろしくお願いします。

◎山崎の見解
土曜日
1Rレインボーティアラ ☆
 初戦が12着と大敗。先行力はあるが、まだ成長途上の印象。初ダートでどこまで変わるかは…。近走安定しているジアッシズ、前走初ダートでメドを立てたノーブルマルシェ、好仕上がりのヴィラーゴスリーブが上位候補か。

6Rサーティファイド ☆☆
 近2走は終いに脚を使い4、3着と、ここにきて安定感が出てきた印象。小回り特有の速い流れになれば、更に上位食い込みも可能。ダート替りが魅力のリュミエールノワル、大崩れが少ないロードマゼラン、減量騎手でもう一押しを狙うブライトホルンが上位候補か。

7Rオウケンデューク ☆
 前走は出遅れて後方のまま14着。立て直した効果と距離延長でどこまで変わるかだが…。前走渋太く脚を使ったレッドルキフェル、安定しているシャンボール、血統から長距離は合うアオラキが上位候補か。

9Rサスケ ☆☆
 一戦毎にレース内容が良化し、前走は好位から抜け出し快勝。中間の動きも上々で、昇級でも差のない競馬ができそう。前走の抜け出す脚が速かったソレイユヴィータ、渋太さ十分のツインクルトーズ、一瞬の脚が身上のマイネルケレリウスが上位候補か。

11Rロッシュローブ ☆☆☆
 前走はブリンカー効果もあり好位から抜け出し完勝。元々、小回り適性が高く週末の雨予報も歓迎。今回も上位争い可能。底らしい底を見せていないアラジンバローズ、先行できれば渋太いベストリーガード、福島巧者のダノンファストが強敵か。

日曜日
11Rコンクシェル ☆☆
 前走は勝負所の反応は一息だったが、ブリンカー着用の効果で直線鋭い脚を使い2着。まだ能力を出し切れていない印象だが、スムーズな競馬で馬が本気を出せば、GIでもそこまで差はない。阪神JFの勝ち馬リバティアイランド、良血馬で素質高いペリファーニア、相手なりで堅実なドゥアイズが上位候補か。

<山崎啓介>
1982年生まれの北海道出身。2007年に専門紙「一馬(現・優馬)」に入社。美浦の想定班で、若手の調教師、騎手との繋がりが深い。現在も「優馬」のホープとなるべく、日々勉強中。

コラムランキング

バックナンバー

【楽天】オススメアイテム