Jリーグシャーレとプレミア優勝トロフィーが豪華ツーショット マンチェスターCの世界ツアーが横浜訪問

2022年11月09日 22:44

サッカー

Jリーグシャーレとプレミア優勝トロフィーが豪華ツーショット マンチェスターCの世界ツアーが横浜訪問
Jリーグ優勝シャーレ、プレミアリーグ優勝トロフィーとともに並ぶ横浜OBの栗原勇蔵氏とマンチェスターCのOBショーン・ライトフィリップス氏 Photo By スポニチ
 Jリーグのシャーレとプレミアリーグ優勝トロフィーが9日、日産スタジアム前で並び立った。21~22年シーズンに同リーグを制したマンチェスター・シティーの優勝トロフィー世界ツアーの一環で、今季3年ぶりにJ1を制した横浜のホームスタジアムで夢の共演が実現した。
 横浜は14年から、同クラブを中心とする英国のシティー・フットボール・グループ(CFG)とパートナーシップ契約を結んでいる。締結後に両クラブが同じ年にリーグ優勝するのは、19年に続き2度目となった。

 横浜が前回優勝した19年限りで引退し、現在クラブシップ・キャプテンを務める元日本代表DFの栗原勇蔵氏(39)は「シャーレだけでも凄いのに、隣にプレミアリーグの素晴らしいトロフィーが並び感激している」としみじみ。後輩たちが成し遂げた優勝を「外から見ていて頼もしく、後輩ながらかっこ良く見えた。本当にオレもあそこでやっていたのかなと思う瞬間がある」と改めて喜びを実感していた。世界最高峰のリーグで今季も首位争いを繰り広げるマンチェスターCについては「世界で一番魅力的なサッカーをしていると思う。今年はハーランド選手らが活躍していて、補強もうまくいっている」と印象を口にした。

 マンチェスターC側からは、OBのMFショーン・ライトフィリップス氏(41)が参加した。爆発的なスピードを武器に活躍し、イングランド代表として10年W杯南アフリカ大会に出場した。来日は初めてといい、前日には東京ディズニーランド観光を楽しんだという。日産スタジアムの外観に「(ホームスタジアムの)エティハドより大きいと感じた」と驚いた様子。2つのトロフィーを前に「両クラブが同じ攻撃的スタイルを志向して達成した証しだ。4年で2度の優勝は素晴らしい。サポーターの皆さんは、チームが貫くスタイルを信じて応援を続けてほしい」と笑顔でエールを送った。

 横浜は今週末の12日にオンラインでファン感謝祭、13日には市内で優勝報告会を開催する。3年ぶりリーグ優勝の余韻は、まだまだ続きそうだ。

おすすめテーマ

2022年11月09日のニュース

特集

サッカーのランキング

【楽天】オススメアイテム