浅野 「ゴール前のところで決め切れないと、相手に一発で」 最後までゴール遠く勝ち点逃す

2022年11月27日 21:19

サッカー

浅野 「ゴール前のところで決め切れないと、相手に一発で」 最後までゴール遠く勝ち点逃す
<日本・コスタリカ>後半、ドリブル突破を図る浅野(右)(撮影・西海 健太郎) Photo By スポニチ
 【W杯カタール大会1次リーグE組   日本0―1コスタリカ ( 2022年11月27日    A・ビン・アリ競技場 )】 サッカーFIFAワールドカップ(W杯)カタール大会1次リーグE組の日本代表は27日、コスタリカと対戦し、後半36分に失点して0―1で敗れた。森保監督は逆転勝利を飾った23日のドイツ戦から先発メンバー5人を変更、後半には次々と交代選手をピッチへ送ったが、最後までゴールが遠かった。
 ドイツ戦で決勝ゴールを決め、この日は後半開始から出場した浅野は試合を振り返り「1試合通して全員がイメージを共有しながら、全員で体張りながら戦えてはいた」と振り返った。

 ただ、ドイツ戦のようにゴールネットを揺らすことはできなかった。「ボールを握ってチャンスは作れたけど、ビックチャンスがなかった。最後を決めきれないところの課題が出た。自分がピッチに出たらスペースに飛び出すことを意識しようとしたけど」とし「ゴール前のところで決め切れないと、相手に一発でやられることもあるので、相手はその一発で勝ち点3取ったと思いますし、僕たちは逆に1点取れなかったことによって勝ち点を失ったかなと思う」と反省を口にしていた。

おすすめテーマ

2022年11月27日のニュース

特集

サッカーのランキング

【楽天】オススメアイテム