神戸GK前川黛也が21年3月以来の代表選出「ノエスタでプレー見せられるように」13、17日に親善試合

2023年10月04日 14:16

サッカー

神戸GK前川黛也が21年3月以来の代表選出「ノエスタでプレー見せられるように」13、17日に親善試合
神戸・前川黛也 Photo By スポニチ
 日本サッカー協会は4日、親善試合2試合(13日・カナダ代表、17日・チュニジア代表)に臨む日本代表メンバー26人を発表した。首位・神戸からはGK前川黛也(29)が21年3月以来の選出となった。国内組の招集は他に広島GK大迫敬介(24)、C大阪DF毎熊晟矢(25)、浦和MF伊藤敦樹(25)の計4人となった。
 前川は今季全29試合フル出場でJ1最少2位の25失点。ビッグセーブだけではなく、果敢な飛び出しなどで何度もチームを救ってきた。クラブを通じて「神戸の正GKとしてプレーできているからこそ、今回の選出に繋がっていると思います。ノエビアスタジアム神戸での試合も予定されていますし、試合に出場してファン、サポーターの皆さんに元気にプレーしている姿を見せられるように頑張ってきます」と国際Aマッチデビューに意気込んだ。

 森保一監督は「Jリーグで首位を走っているチームで、非常にいいプレーをしている。チームで吉田監督のもと戦術が徹底されていますし、粘り強く戦う部分、アグレッシブに仕掛ける部分をチーム全体で表現されている」と選出理由を説明した。

 前川は父・和也氏(55)も元日本代表GKで、Jリーグ発足後初の親子二代での日本代表入りとして話題になった。前回招集時には出場機会がなく、今回はホームのノエスタでチュニジア戦が開催されるだけに出場を果たしたいところだ。

おすすめテーマ

2023年10月04日のニュース

特集

サッカーのランキング

【楽天】オススメアイテム