星稜は後半40分から出場した“PK職人”佐藤の活躍で16強入り PK戦で2本阻止

2023年12月31日 22:30

サッカー

星稜は後半40分から出場した“PK職人”佐藤の活躍で16強入り PK戦で2本阻止
<星稜・四日市中央工>PK戦は星稜・GK佐藤が仁王立ち。歓喜の輪を作る星稜イレブン(撮影・長久保 豊) Photo By スポニチ
 【全国高校サッカー選手権2回戦   オリプリ ( 2023年12月31日    星稜1―1(PK3―0)四日市中央工 )】 星稜(石川)が1―1から突入した四日市中央工(三重)とのPK戦を3―0で制して16強入りを決めた。終了間際に投入された“PK職人”のGK佐藤竣基(3年)が2本を阻止するなど活躍。19年就任で過去3大会は初戦敗退を喫していた監督に選手権1勝を贈った。
 県予選準決勝でもPK戦を見越した起用で期待に応えていた佐藤は「自信があった。試合は(先発GKの)橋本が1点で抑えてくれた。その思いも背負ってPK戦は勝たせたいと思った」と振り返る。10月の練習試合でキックの傾向を把握していた相手の1人目を止めると、2人目が外して3人目を再び阻止。勝利が決まると、駆け寄ってきた仲間にもみくちゃにされた。

 中学時代から腰痛を抱え、高校入学後も先発での起用は数えるほどしかない。「セービングはできるけどキックは痛くて」。普段は2年生GK橋本育磨のサポートに徹し、選手権に向けた調整でも参加するのはほぼPK練習のみ。それでも試合中から相手のプレーを観察。PK戦では「最後の3歩と体の向きを意識している」と相手の動きを見極めるという。

 「最後のぎりぎりまで止まるように」と極意を明かし、強いバネを生かして瞬発力を発揮。河合監督が「先に動かないので相手はイヤだと思う」と指摘する駆け引きで優位に立つ。PK戦は小学時代から「負けた覚えがない」といい、勝利数は2桁に達している。

 卒業後はサッカーから離れる予定。「これが最後」と話す選手権に敗れればそこで競技人生が終わる。1月2日の3回戦は強豪の市船橋(千葉)と対戦。「(前後半で)勝ってくれると思います」と仲間に期待するが、PK戦になれば「ケガで迷惑をかけてきたので恩返しをしたい」と訴える。時が来れば、再び“職人技”を披露するつもりだ。

おすすめテーマ

2023年12月31日のニュース

特集

サッカーのランキング

【楽天】オススメアイテム
`; idoc.open(); idoc.write(innerHTML); idoc.close(); });