新潟・長谷川元 左SHからあいさつ弾 24日鳥栖と開幕戦 燃える新加入MF

2024年02月23日 08:18

サッカー

新潟・長谷川元 左SHからあいさつ弾 24日鳥栖と開幕戦 燃える新加入MF
開幕戦で移籍後初ゴールを狙う長谷川元 Photo By スポニチ
 新潟はあす24日、アウェーで鳥栖との開幕戦を行う。22日は聖籠町のアルビレッジで鳥栖を想定した実戦練習などを完全非公開で行った。J2甲府から完全移籍のMF長谷川元希(25)は、キャンプから左サイドハーフ(SH)でプレー。新潟のスタイルにも慣れ、味方を生かしながら自分も輝くプレーで開幕勝利をつかみ取る。
 開幕まであと1日。いよいよ始まる新しいシーズンに長谷川元は「テンションが上がりますね。J1での初の試合になるのでワクワク感がある。まずはメンバーに入らないとだし、チャンスがあるなら得点やアシストで自分の力を示したい」と移籍後初の試合で、名刺代わりの“一撃”を狙っている。

 攻撃センスを買われており「トップ下で自分の強みが出せる。そこで勝負したい」とポジションにはこだわりがあるが、キャンプでは左SHでの練習が続いた。「甲府のときにもやっていたので違和感はないが、新しいチームメートとの連係など試行錯誤しながらやっていた」と約1カ月のキャンプでお互いの特徴を理解しながらコンディションを上げてきた。

 左SHとしてのイメージもできている。「サイドを1対1で仕掛けるキャラではないので味方を生かしながら、自分も生きるプレーをしたい。味方のプレーもどういうプレーをするのかというのも分かってきた」と手応えを口にした。

 J1でプレーするのは初めてだが、鳥栖とは優勝した22年の天皇杯4回戦で対戦し、3―1で勝っている。「J1はどこも強いと思う。でも開幕戦はシーズンの始まりなので、いいスタートを切るためにもしっかり勝ちたい」と意気込む。

 移籍後初ゴール、J1初ゴールが期待されるが「初物には結果を出せている」と自信たっぷり。昨年初めて出場したACL1次リーグのブリーラム戦ではチームを初勝利に導く初ゴールを決めたほか、3―2で勝利したアウェーのブリーラム戦でもゴールを決めている。初めてのJ1でもしっかり決めてくれるはずだ。

おすすめテーマ

2024年02月23日のニュース

特集

サッカーのランキング

【楽天】オススメアイテム