横浜GKポープにとっても特別な開幕節・東京V戦「ヤジられても愛情」 ユース時代から過ごした古巣

2024年02月23日 18:00

サッカー

横浜GKポープにとっても特別な開幕節・東京V戦「ヤジられても愛情」 ユース時代から過ごした古巣
ポープ Photo By スポニチ
 横浜F・マリノスは23日、開幕節・東京V戦(25日、東京国立競技場)に向け、神奈川県横須賀市内のチーム施設で全体練習を行った。31年前のJリーグ開幕戦と同じ顔合わせ。練習後の取材に応じたGKポープ・ウィリアム(29)も特別な思いを口にした。
 東京都日野市出身のポープにとって東京Vはユース時代を過ごし、13年からトップチームでプレーした古巣でもある。「小学生の頃からヴェルディ(東京V)のグラウンドに通い、プロになる難しさ、厳しさ(を教えてもらい)、自分のサッカー選手生命のベースをつくってもらったクラブ」と感謝している。

 東京Vユース時代、横浜ユースとの対戦時は「負けられない相手として、常にライバル意識みたいなものを持っていた」という。

 町田でプレーしていた昨季はJ2で東京Vと対戦しており「去年は試合が終わって、あいさつに行ったけど、ブーイングもありながら、拍手もありながら、ヤジも飛んできたみたいな感じだった」と苦笑しつつ、今回は「どうヤジられても愛情と受け取ろうかな」。今季から加入した自身にとって、大分に所属した21年以来3年ぶりのJ1舞台で「純粋に楽しみだし、注目される試合に立てることは幸せ」と待ち望んだ。

おすすめテーマ

サッカーの2024年02月23日のニュース

特集

サッカーのランキング

【楽天】オススメアイテム