鈴木明子が語る、フィギュア銅・坂本花織の凄さ「大きなジャンプ跳んで、着氷後にあんなにスピードが…」

2022年02月26日 21:02

フィギュアスケート

鈴木明子が語る、フィギュア銅・坂本花織の凄さ「大きなジャンプ跳んで、着氷後にあんなにスピードが…」
プロスケーター鈴木明子(2011年撮影) Photo By スポニチ
 プロスケーターの鈴木明子(36)が26日放送のNHKBS1「スポーツ酒場“語り亭”」(後7・00)に出演し、フィギュアスケート女子で北京五輪銅メダリストの坂本花織(21=シスメックス)の凄さを語った。
 ノーミスの演技で銅メダルを獲得した坂本について鈴木は「団体のフリー、ショート、最後のフリーまで一つのミスもなかった。どれだけ練習してきたら、ここまで安定する演技ができるのかという彼女の底力も感じた」と振り返った。

 4回転やトリプルアクセルを跳ぶROC勢との戦いでメダルを手にした坂本。鈴木は「大技がないって言われてしまいますけど、私からしたらあれだけ大きなジャンプ跳んで、着氷後にあんなにスピードが出てることって、それこそ凄い」と評価した。

 「生で見ていると、圧倒的に坂本選手ってリンクカバー率、リンクを移動している時間が多い。あれを見た時に、それが凄く彼女のスケートが今回映えていて、それが評価されたことが私はうれしい」と喜んだ。

おすすめテーマ

2022年02月26日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム