【前相撲】甲山親方の長男・齋藤が豪ノ湖との埼玉栄対決制す 右四つがっぷり47秒の大熱戦

2023年01月13日 11:06

相撲

【前相撲】甲山親方の長男・齋藤が豪ノ湖との埼玉栄対決制す 右四つがっぷり47秒の大熱戦
齋藤 Photo By スポニチ
 【大相撲初場所6日目 ( 2023年1月13日    東京・両国国技館 )】 前相撲の4日目が行われ、甲山親方(元幕内・大碇)の長男の齋藤(18=伊勢ノ海部屋)が、高校横綱の豪ノ湖(18=武隈部屋)との埼玉栄高同級生対決を制した。
 右四つがっぷりに組み合い、互いに投げで崩しながら引きつけ合う攻防を展開。最後は齋藤が足を絡めながら右下手投げで振って寄り倒した。齋藤は昨年の関東大会と県大会では高校横綱を抑えて優勝している実力者。前日の小林(18=春日野部屋)に続いて埼玉栄高の同級生2人を破った。父の甲山親方や師匠の伊勢ノ海親方(元幕内・北勝鬨)からは「前相撲だから(勝ち負けは)気にしなくていいよ」と言われていたという。気負わずに臨んだ前相撲を取り終え「大相撲という雰囲気を味わえてよかった」と、来場所の序ノ口デビューを見据えた。

 47秒の熱戦で齋藤に敗れた豪ノ湖は、2番後に同じく埼玉栄高の小林と対戦。「とりあえず深呼吸して、気持ちを切り替えて次の一番に取り組みました」。押し込まれた土俵際でなんとか残って引き落とし。息が上がりながらも3勝目を勝ち取った。「やっと終わったのでホッとしています」と安堵(あんど)の表情。番付に名前が載る来場所へ向け「とりあえず勝てるように稽古していきたい」と意気込んだ。

 ▽6日目 前相撲結果
 豪ノ湖(寄り倒し)齋藤○
○小林(押し倒し)豊稀錦 
 宮地(寄り切り)飯間○
 小林(引き落とし)豪ノ湖○

おすすめテーマ

2023年01月13日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム