元白鵬・宮城野親方 悩んだ時に出る“体の特徴”明かす「現役時代、まげを結う時のケアで…」

2023年02月12日 19:00

相撲

元白鵬・宮城野親方 悩んだ時に出る“体の特徴”明かす「現役時代、まげを結う時のケアで…」
<元横綱・白鵬引退、宮城野襲名披露大相撲>整髪を終えた宮城野親方(元横綱・白鵬) Photo By 代表撮影
 元横綱・白鵬の宮城野親方(37)が12日放送の日本テレビ系「サンデーPUSHスポーツ“拡大版”」(後4・30)にVTR出演。現役中に大切にしていたという「まげ」へのこだわりについて語った。
 番組では宮城野親方が断髪式前のインタビューで21年間ともに過ごしてきた「まげ」について「複雑な気持ち、寂しさもありますね。まげというのは日本の伝統文化の一部であって、我々の魂のひとつですよね」と語っていたことを紹介。

 さらに同親方は「この“まげを結う”時間に、その日の取組全部確認が終わる。だから“まげ結い”とは、自分と会話する時間。シミュレーションが終わり。(作戦を)整理して確認すすること」と話し、現役中はこの“まげを結う”時間を大切にしていたと説明。

 そのシミュレーションでは嫌なイメージの時もあるのか?との問いには「まげ結いの時、大庭先生(トレーナー)が足をマッサージやってくれるんですけど、シミュレーションがうまくいかない時は足の裏が湿ってくる。横綱考えているんだなぁって(先生は分かるみたい)」とコメント。悩んでいる時に出るという自身の“体の特徴”を明かした。

この記事のフォト

おすすめテーマ

2023年02月12日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム
`; idoc.open(); idoc.write(innerHTML); idoc.close(); });