国枝慎吾氏「挑戦がないと生きている気がしない」モータースポーツにも興味

2023年02月12日 16:58

テニス

国枝慎吾氏「挑戦がないと生きている気がしない」モータースポーツにも興味
国枝慎吾氏 Photo By スポニチ
 1月22日付で現役を引退した元車いすテニス選手の国枝慎吾氏(38=ユニクロ)が12日、港区ホンダウエルカムプラザ青山でトークイベントに出演した。引退から約3週間が経過。今後は未定だが「挑戦がないと生きている気がしない。テニスに代わる熱いものが必要になる。今までのものにすがりながらやると、どうやっても過去の自分には勝てない」と語った。新たに打ち込めることを模索中で、既に多忙な現役時代にはできなかったバスケやバドミントン、苦手の水泳などに挑戦。報道陣からモータースポーツを勧められると「今からでも遅くないですかね?ちょっといいですね。興味が出てきました」と興味津々だった。
 現役時代の習慣からも解放された。「朝起きて首を寝違えていないか、腰に痛みはないか、など体のチェックをしなくなった。現役時代は食べることも仕事だったが、今は朝食を食べないこともある」。筋肉量が落ちたこともあり、引退後に体重は約2キロ減ったという。毎日のように鏡の前で自分に言い聞かせていた「“オレは最強だ!”も言わなくなった」と説明。今後は何に挑戦するにしても断言することの重要性は変わらないとし「“最強だ!”は必要ではないかもしれないので、仕事にマッチした言葉を使っていきたい」との方針を示した。

おすすめテーマ

2023年02月12日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム