姫野主将「歴代最高の主将に」先輩・流からは「頼りないので僕がサポートする」ラグビーW杯日本代表発表

2023年08月15日 11:22

ラグビー

姫野主将「歴代最高の主将に」先輩・流からは「頼りないので僕がサポートする」ラグビーW杯日本代表発表
<ラグビーW杯メンバー発表>記者の質問に答える姫野(撮影・木村 揚輔) Photo By スポニチ
 日本ラグビー協会は15日、東京都内で会見を開き、9月8日に開幕するW杯フランス大会に出場する日本代表の最終登録メンバーを発表。フランカー/No・8姫野和樹(トヨタ)、リーチ・マイケル(BL東京)ら30人が選出された。
 最終登録メンバーは33人で、残り3人はケガ人の状況などを見極めて、期限となる今月21日までに発表される。主将は姫野、副将はSH流大(東京SG)が務める。

 発表会見後には姫野主将、流副将、4大会連続出場のリーチ・マイケル(BL東京)、フッカー坂手淳史(埼玉)が会見に臨んだ。日本代表では初めて、正式に主将に就任した姫野は「本当に身が引き締まる思い。歴代最高の主将と呼ばれるように頑張りたい」と神妙な表情で語った。

 副将に就いた流は帝京大の先輩に当たり、公私ともに昵懇の仲で知られる。流からは「(姫野は)頼りないので、僕がサポートしてやっていく」と普段通りジョークを交えて突っ込まれると、姫野も思わず苦笑い。一方で過去2大会連続で主将を務めたリーチは「みんなが付いていく主将。ボールを持っていても持っていなくても体を張る選手」と称賛。1人のプレーヤーとして主将として、フランスの地で力戦奮闘する。

この記事のフォト

おすすめテーマ

2023年08月15日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム