アメフト京大 近大との接戦を制し、白星スタート 藤田HC「本当はいい勝ち方したいけど…」

2023年09月03日 22:19

アメフト

アメフト京大 近大との接戦を制し、白星スタート 藤田HC「本当はいい勝ち方したいけど…」
<関西学生アメフト 京大・近大> 第1Q、相手を振り切り、パスを出す京大QB泉 (撮影・須田 麻祐子) Photo By スポニチ
 【関西学生アメリカンフットボール1部リーグ   京大21―17近大 ( 2023年9月3日    MKタクシーフィールドエキスポ )】 新生・京大が白星で第一歩を踏み出した。昨年敗れた近大とのシーソーゲーム。3点をリードされた第4Q4分3秒のシリーズで、着実にドライブを進めていく。勝負を決めたのは、リーグ戦初先発のRB長田逸成(2年)だった。逆転の14ヤードTDラン。「ラインがしっかりブロックしてくれたので、走るだけでした」。少しはにかんだ笑顔で、チームの勝利と自身の活躍を喜んだ。
 「しんどいね」。今季就任した藤田智ヘッドコーチは、開口一番の一言に感想をこめた。Xリーグの強豪、富士通を4度日本一に導いた手腕を見込まれ、託された古巣の再建。自身の発案でユニホームも色を黒から濃い緑、胸に大学のエンブレムをあしらったスタイルに一新した。

 「課題は一杯あるね。今日みたいに勝つだけでなくて、本当はいい勝ち方をしたいけど、今のうちは、一つずつ白星を挙げて、自信をつけていかないと」

 現在地を再確認するように、藤田HCは総括した。長いシーズンのスタート。「3強」と顔を合わせる後半戦をにらみ、地力をつけていく。

おすすめテーマ

2023年09月03日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム