新入幕の美ノ海が母校・鳥取城北高の後輩100人の前で快勝!大声援に「ありがたいです」

2023年11月15日 06:50

相撲

新入幕の美ノ海が母校・鳥取城北高の後輩100人の前で快勝!大声援に「ありがたいです」
美ノ海 Photo By スポニチ
 【大相撲九州場所3日目 ( 2023年11月14日    福岡国際センター )】 新入幕の美ノ海(30=木瀬部屋)が同じく新入幕の北の若(23=八角部屋)を下して2勝目を挙げて白星先行とした。
 立ち合いで得意の左前ミツを引いて頭をつけ、振りほどこうとする相手の動きについていきながら出し投げで崩して最後までまわしを放さず寄り倒し。「ちょっとまわしが伸びてしまったけど、立ち合いで取れたので。良い相撲取り切れました」と納得の内容だった。

 この日は、母校・鳥取城北高の生徒約100人らが修学旅行で九州場所の観戦に訪れており、美ノ海が土俵に上がると大声援が送られた。「ありがたいです」と、後押ししてくれた後輩たちに感謝した。同校出身の関取は現在7人。「気付いたら僕が一番上の先輩になっていた」という30歳は「やりたいというよりは負けたくない」と同時新入幕の狼雅(24=二子山部屋)らに負けない活躍を誓った。

 修学旅行の引率で会場に訪れていた谷本将也教諭(28)は同校相撲部のOBで現在同部顧問を務めている。高校時代一緒に稽古を積んだ2学年先輩の美ノ海の勝利を見届けると花道で再会。「気合を感じました。左前ミツで食いついて勝つ先輩の相撲を生で見られて、自分も頑張ろうと思いました」と喜んだ。

おすすめテーマ

2023年11月15日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム