幕下15枚目格付け出し・阿武剋がプロ初白星「縁のある対決」高校時代に胸を借りた照強に勝利

2023年11月15日 16:07

相撲

幕下15枚目格付け出し・阿武剋がプロ初白星「縁のある対決」高校時代に胸を借りた照強に勝利
<大相撲九州場所4日目>照強(右)を送り出しで破った阿武剋(撮影・岡田 丈靖) Photo By スポニチ
 【大相撲九州場所4日目 ( 2023年11月15日    福岡国際センター )】 昨年の学生横綱で幕下15枚目格付け出しの阿武剋(おうのかつ、23=阿武松部屋)が幕内経験者の照強(28=伊勢ケ浜部屋)を破ってプロ初白星を挙げた。
 立ち合い右に動いて潜りに来た相手をよく見てさばき、距離を取りながら細かく突っ張って後ろを向かせて送り出した。デビュー戦は緊張もあって自分の相撲が取れず敗れたが、プロ2戦目でしっかり初勝利。それでも喜びは表さず「これからという感じ。また気を引き締めて、あと5日間頑張って白星を重ねたい」とすぐに前を向いた。

 対戦相手の照強とは不思議な縁がある。神奈川・旭丘高時代に伊勢ケ浜部屋へ出稽古に行ったことがあり、ぶつかり稽古で胸を出してもらっていたという。当時照強は関取。「サインをもらったこともあります」というほど憧れの存在でもあった。あれから5年以上、その照強がプロ初勝利の相手に。「割を見たとき、縁のある対決だなと思いました」。かつて稽古をつけてもらった先輩に“恩返し”を果たした。

 ◇阿武剋 一弘(おうのかつ・かずひろ)本名=バトジャルガル・チョイジルスレン。2000年(平12)5月5日生まれ、モンゴル・オブス県出身の23歳。中学時代は数学オリンピックで県大会優勝した経験がある。16年春に来日し、神奈川・新名学園旭丘高に相撲留学。2年時に関東大会無差別級優勝。3年時に全国高校総体準優勝。日体大1年時に東日本新人戦準優勝。2年時に全国学生選手権8強。3年時に東日本学生体重別無差別級優勝。4年時に東日本学生体重別無差別級優勝、全国学生選手権優勝。22年12月末、阿武松部屋に入門。1メートル85、151キロ。

おすすめテーマ

2023年11月15日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム