女子ゴルフ“運命の最終戦”金田久美子、小倉彩愛、植竹希望らがシード喪失確定 大王製紙第2日

2023年11月17日 16:35

ゴルフ

女子ゴルフ“運命の最終戦”金田久美子、小倉彩愛、植竹希望らがシード喪失確定 大王製紙第2日
(左から)植竹希望、金田久美子、小倉彩愛 Photo By スポニチ
 【女子ゴルフツアー 大王製紙エリエール・レディース第2日 ( 2023年11月17日    愛媛県・エリエールGC松山=6575ヤード、パー71 )】 第2ラウンドが行われ、金田久美子(34=スタンレー電気)は9ホール終了後に棄権しシード喪失が確定。金田と同じく今季シード保持者の中では小倉彩愛、植竹希望、セキ・ユウティン、黄アルムらのシード落ちも確定した。
 来季シードが決まる“運命の最終戦”。今大会を終え、メルセデスランク(MR)50位以内の選手は来季シードが確定し、51~55位の選手には来季の第1回リランキングまでの出場資格が付与される。

 金田は現在ランク63位。シード獲得には、今大会で単独2位以上が最低条件となっていたがシード落ちが確定した。昨季は樋口久子・三菱電機レディースで、初優勝した11年4月フジサンケイ・レディース以来、11年189日ぶりのツアー2勝目を挙げて5季ぶりにシード復帰していた。

 金田は途中棄権後に症状を説明。「昨日から喉が痛くてしゃべるのもつらくて苦しいです。声もあまり出ない」と声を絞り出した。

 シードがかかる最終戦で棄権という形で終わってしまい「まず応援にきてくださったファンの方々に大変申し訳なく思っています。良いゴルフをしてイメージよくQTを迎えたかったのですが、とても残念な結果になってしまいました」と語った。

 2週間後にはQTが始まる。「体調をしっかり元に戻して上位でQT通過できるように頑張ります」と前を向いた。
 

おすすめテーマ

2023年11月17日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム