琴ノ若耐えてリベンジ 全勝キープ 豊昇龍は後退 貴景勝は5勝目

2023年11月17日 17:58

相撲

琴ノ若耐えてリベンジ 全勝キープ 豊昇龍は後退 貴景勝は5勝目
<大相撲九州場所・6日目>琴ノ若が押し出しで北勝富士を破る(撮影・中村 達也) Photo By スポニチ
 【大相撲九州場所6日目 ( 2023年11月17日    福岡国際センター )】 大相撲九州場所は17日、6日目の取組が行われた。
 全勝の関脇・琴ノ若(25=佐渡ケ嶽部屋)は前場所で敗れた小結・北勝富士(31=八角部屋)と対戦。前に出る北勝富士い土俵際まで追い詰められる場面もあったが、攻めをうまくいなした琴ノ若が押し出しで勝利。全勝をキープした。

 結びの一番では、おなじく全勝の豊昇龍(24=立浪部屋)と高安(33=田子ノ浦部屋)が対戦。前日、立ち合いでなかなか手をつかず注意を受けた豊昇龍だが、この日は通常の立ち合い。行司にぶつかりながら、縦横に動く高安を落ち着いて捉えた。組み合って両者譲らず、動きが止まった瞬間に、高安の小またすくいが決まり、豊昇龍は今場所初黒星を喫した。

 綱獲りを狙う1敗の大関・貴景勝(27=常盤山部屋)は翔猿(31=追手風部屋)との取り組み。最近の対戦では5連敗中と苦手の相手を迎えた貴景勝は、翔猿の変化に落ち着いて対応。送り出しで難敵を退けた。

 平幕で全勝だった熱海富士は佐田の海と対戦。土俵際で粘りを見せたが敗れた。同じく全勝の一山本は、はたき込みで錦富士を破り6連勝となった。

 この日39歳の誕生日だった幕内最年長の玉鷲は、寄り切りで美ノ海に敗れバースデー白星を逃し4勝2敗となった。

<九州場所 成績上位力士>
6勝0敗 一山本、琴ノ若
5勝1敗 豊昇龍、美ノ海、熱海富士、翠富士、貴景勝

この記事のフォト

おすすめテーマ

2023年11月17日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム