豊昇龍が曙さんを追悼 「叔父さんが尊敬していた方」「デカかったな~」幼少期にモンゴルで会った思い出も

2024年04月11日 20:23

相撲

豊昇龍が曙さんを追悼 「叔父さんが尊敬していた方」「デカかったな~」幼少期にモンゴルで会った思い出も
<春巡業御殿場場所>翠富士(左)らと三番稽古を行った豊昇龍(撮影・前川 晋作) Photo By スポニチ
 大相撲の大関・豊昇龍(24=立浪部屋)が11日、静岡県御殿場市で行われた春巡業に参加した。この日、54歳で亡くなった第64代横綱・曙の曙太郎さんを追悼した。
 豊昇龍は3~4歳の頃、当時現役だった叔父の元横綱・朝青龍とともにモンゴルを訪れた曙さんに会ったことがあるという。

 「デカかったな~。(自分は)まだ子供だったので」と当時を回想した。

 叔父の朝青龍は曙と同じ高砂一門で、幕下時代から胸を出してもらうなど特にかわいがってもらっていたという。曙の現役引退時(2001年1月)に1歳8カ月だった豊昇龍はもちろんリアルタイムでは見ていないが、その偉大さはのちに叔父から聞いていた。「すごい横綱でしたね。叔父さんがすごく尊敬していた方なので。亡くなったと聞いてびっくりです」。ゆかりのある角界の大先輩をしのんだ。

おすすめテーマ

2024年04月11日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム