石川遼「いい思い出を更新したい」 同一大会3年連続エースなら史上初の快挙 2日開幕中日クラウンズ

2024年05月01日 17:15

ゴルフ

石川遼「いい思い出を更新したい」 同一大会3年連続エースなら史上初の快挙 2日開幕中日クラウンズ
<中日クラウンズ>プロアマ大会に臨んだ石川遼 Photo By スポニチ
 男子ゴルフの中日クラウンズはあす2日から4日間、愛知県の名古屋GC和合Cで開催される。
 2010年大会覇者の石川遼(32=CASIO)は「焦らずに、ただアグレッシブさというのは自分の中では持っていたい」と意気込みを示した。

 この大会では数々の奇跡を起こしてきた。10年の最終日には、当時世界最少スコアとなる58をマークし、首位・丸山茂樹との6打差をひっくり返して逆転V。昨年は第3ラウンドで同一大会2年連続のエースを達成した。

 もし今大会で同一大会3年連続エース達成となれば、史上初の快挙。「優勝という思い出はあるけど14年たっている。もうそんなたったかみたいな感じ」と懐かしみながら、「いい思い出を更新していきたいという思いもある。優勝だけじゃなくてホールインワンとか運にもと言うか…運にしか恵まれてない地かなと思いますね」と目を細めた。

 前週のISPSハンダ欧州・日本トーナメントは予選落ち。「飛距離は出せていたけど、スイング自体が悪い方向にいってしまっていた」とスイングの修正を行って今大会に臨む。

 この日はプロアマ大会で最終調整。今年は例年以上にグリーンの仕上がりが良く、「芝の芽が非常に詰まっている。密度が凄く高くて、今までと硬さの種類が違うかなっていう感じはします」と分析する。硬いグリーンを攻略するためには、ティーショットでフェアウエーをとらえることがカギになってくるようで「我慢は当然必要な時は必要。短いパー4が多いのでそこをどうやって攻めていくか。今年はラフに入るとチャンスにつけるのが難しいなっていう状況も出てくる」と話した。

おすすめテーマ

2024年05月01日のニュース

特集

スポーツのランキング

【楽天】オススメアイテム